イチカワさんで限定が提供されると知り、

この日は勝負をかけてみました。

気合の訪問でポールをゲット。

しかし、平日なのに開店時には可也の並びですね。

麺友さんの姿も・・・


2014年 44杯目です。



煮干中華ソバ イチカワ
限定 cocktail Kraken 800円
出汁打ち込み式味玉 100円
和え玉 150円







早速スープからいただきましょう。




烏賊煮干がメインで、背黒、ばいかん平子の構成。

烏賊が頭ひとつ抜けている印象ですが、

背黒やばいかんもしっかりとサポートしてくれています。

非常にバランスのいい仕上がりで、

濃厚且つ上品で、カクテルのような、

合わせ技による相乗効果が出ている感じです。


続いて麺を。





中細麺は加水低めのストレート系。

茹で加減固めで、バキバキパツンな食感。

この麺が本当大好きです。

麺量は150gと丁度いいボリュームです。


具材はチャーシュー、味玉、刻み玉葱、岩海苔。


チャーシューはバラタイプ。





しっとりジューシーで、

柔らかく口どけの良い食感。

味玉は和え玉用にキープ。

岩海苔が、磯の香りと共に濃厚スープにあいます。

更に濃厚系には、やはり刻み玉葱ですね。


美味しくいただき、和え玉をコールします。


デフォルトではないソース系?のタレで登場。!!





これは楽しみ。

はやる気持ちを抑えて混ぜ混ぜします。





まるで、イカ墨を投入した感じの色あい。

早速頂いてみます。

うまみの後に僅かな酸味と甘みを感じます。

詳しい材料は判りませんが、これまた面白い味ですね。

少し味わった後は、残して置いたスープを投入。





そして、味玉割の儀式を。




上質なカクテルに少しジャンキーっぽさも加わり

なかなかいいですねぇ。

少しマヨネーズなんかをかけても面白そうな和え玉でした。


美味しく頂き完飲完食です。





平日の限定はなかなか伺えず、

涙を流してきましたが、今回は何とかいただくことが出来、

本当に良かったです。


次の限定も・・・気合で狙います。



茨城県つくば市天久保2-9-2 リッチモンド二番街 A101