この日は水戸の新年会に呼んでいただき、

張り切り過ぎて15時頃に水戸駅へ到着。

早すぎたぜぇ・・・・

中途半端な時間ですし、エクセルみなみで一杯

頂くことにしました。


2014年 36杯目です。



つけめんTETSU 壱の木戸
まぜそば 700円






予習不足でなんですが、

タレが別の丼で出てくるのですね。

店員さんもお好みの量をかけて召し上がりください。

とのことでしたので、とりあえずかけてみることに。





タレは背脂中心に、卵黄も入っています。

で、かける前に恒例の具材チェック。

メインはボイル野菜のもやしとキャベツ。

刻みチャーシューにメンマ、刻み葱、カイワレ、揚げ葱といった構成です。





チャーはこんな感じ。




では、タレをかけてまぜてみましょう。




結構汁気が多いですね。

醤油ベースに背脂たっぷりで、やや薄味な印象。

思ったよりしつこさは感じません。

もともと麺の方に下味がつけられていたようですね。

それを知っていれば、味わってから、

別丼のタレをかけるべきでした。


使われていた麺は平打ちの太麺で、加水率は高めのもの。

もっちりとしていて喉越しもつるり。

おいしい麺ですね。

体感的には200g前後。


最初からタレを全かけしてしまったので、後半ちょっと飽きが。

卓上アイテムの七味をかけてみました。





味変効果が功を奏し、ボリューミーな一杯も

何とか完食。


ちょっと予習不足でイメージと違いましたが、

美味しいJ系のまぜそばですね。



茨城県水戸市宮町1-7-31 エクセルみなみ4階