2月14日はバレンタインデー。

皆さんは沢山貰いましたか?

いやいや数でなく、本命からの手作り?

渡す方も貰う方もドキドキしますよねぇ。

しかし、桃星はチョコよりも煮干の日として、

限定ラーメンの提供を行いました。



大衆酒場 桃星

●本日の一杯

煮干白湯ラーメン 300円
和え玉 50円






仕込みルートの確立が出来ていないので、

材料はスーパーで買ってきます。

今回は3種類のメーカーのにぼしを使い、

合計350g使ってみました。

まずは前夜からの水出し。





そして、弱火で加熱して、

エキスを抽出して行きます。





1時間ほど炊いてから、

網で濾したスープはこんな感じです。





そして、鶏と豚の白湯スープを加えて、

ベーススープの完成です。





チャーシューは某店(○○。)の店主様(メガネ)に聞いて、

即興で作ってみました。

そして、出来上がった一杯がこちらです。





まずはスープから。




見た目が良くありませんね。

動物系の方はうまく乳化せず><

煮干の方は使った量も多いので、強いうまみに伴い

エグミも半端なかったです。

ある野菜を入れたら、結構その風味が出てしまい、

甘みが入ってしまいました。

と言うことで、今三歩くらいな出来栄えでした。


続いて麺を。






中細の加水低めのストレートタイプ。

恐れ多くも、○○製麺製の○○○○を使用しています。

茹で加減やや固めで、理想的な仕上がり。

もう、麺に関しては何も申し分ありません。

もっと火力の強いコンロで、大きな寸胴でも使って、

温度低下しないように茹でられたら、もっといいだろうなぁ。


具材はチャーシュー、味玉、刻み玉葱、刻み葱、岩海苔、板海苔。


チャーシューは、バラタイプのタレに漬け込んだタイプ。





味玉は3日間漬け込んだタイプ。




玉葱は新玉葱をざく切りしたもの。

葱は万能葱を使い、彩を良くしています。

あと、岩海苔は緑色のしか手に入らず。

ついでに板海苔もつけてみました。


麺を食べ終えて、あるお客様からは替え玉をコールされました。

もう一方からは和え玉をコールされたので、こちらを。





鶏のほぐし肉も用意してあったのですが、

ドジなご主人は忘れてしまい、チャーシューのこま切りを使用。


混ぜ混ぜしていただきます。





まだ少しタレの分量があっていないようです。

数口味わったあとは、スープと融合させて。





完飲完食です。


なお、とても嬉しいことに、

総本山様からアドバイスをいただきました。

「WではなくSで。」


と言うことで、今回今よんくらいの出来栄えになって

しまいましたので、次回は是非とも「S」で、

トライしてみたいと思います。



大衆酒場 桃星

女子アルバイト募集中