息子が2歳3ヶ月になりました。


クリスマスや誕生日などで

3歳以上用のおもちゃばかり頂きます。


長い間使えるだろうというのは確かにそうです。

ありがたいのはそうなんですけど、


小さいパーツの多いブロック系のおもちゃとか

中にはビー玉みたいなものもついてたりします。


息子はまだたまに口に物をいれるし

今5ヶ月の赤ちゃんもいます。


その赤ちゃんの口に息子が小さいパーツを入れてたりもしました。


まだ使い方の分からないようなものを貰っても

散らかるだけで片付けがとっても大変です。


まだ1人でそんな複雑で小さいパーツを組み立てることなんて出来ません。


(早くから出来る子もいるんだと思いますが)


ワンオペでただでさえ忙しいのに、

息子がおもちゃを間違った危ないやり方で遊んで

怒鳴ったりしたくないんです。



怒鳴ったりおもちゃを取り上げたりしたら、

息子が悲しむのでそのケアにも長い時間が必要になります。


危ないおもちゃさえなければそんな必要はないのにと思うばかりです。


それで結局箱に戻り隠すことになります。



年齢に合わないおもちゃは本当にあげないで欲しいです。

年齢に合うおもちゃでも長く使えるものは沢山あります。特にブロックみたいな散らかる、幅を取るものは困ります。

誤飲してしまう危険のあるおもちゃも困ります。



そういうのは6歳になってからでも全然良いんです。


…これからどうやってこのおもちゃを片付けて隠すか頑張って試しますけど…


ストレス溜まりすぎたんで愚痴らせて頂きました。



読んで頂きありがとうございます泣き笑い