朝起きたら停電してました。

スマホも充電が77%…田舎なんでWi-Fiないと何にも接続できず使い物にならないので写真だけ初日に撮って充電切れるのを待ってました。


吹雪の予報はあったので、寝る前に私も旦那もシャワーを浴びて

湯船に水を溜めてたので

トイレに流す水は十分にありました。

水を濾過する器材に水も十分に入れていたので初日はなんとかそれで大丈夫でした。


薪タイプの暖炉もあるので暖かさも保てました。


缶のビーフシチューとパンを夕食で食べました。

夜は、結婚式のデコレーションで使った、フェイクキャンドルとかぶら下げるタイプのライトがあったのでそれを使いました。


なんだか逆にすごくロマンティックで幸せなディナーでした飛び出すハートすごーく北に住んでるみたい!と旦那に言うと笑ってましたニコニコ


今もこんなのどかに住んでる人たちがどこかにいるんでしょうね〜…

どっかのヨーロッパとか目がハート




外が氷点下だったので食材はほぼ外に出しました。


できないことといえば

スマホ使うこと、シャワーを浴びること、洗濯、食器を洗う、などですね。

除雪はご近所さんがトラクターでしてくれたり

旦那がトラクターに除雪するものを取り付けてやっていました。


ただいつまで続くか分からず不安でした…

スマホがなくて暇なんだか忙しいんだか、

静かでゆったりとした時間を過ごして

非現実的な状況を楽しんだりしてました。


それでも多少家事はしないとと思ったので

掃き掃除をしたりできる範囲で洗い物をしたり。



次の日には水が足りなくなってしまい

雪をとかして熱して濾過して飲んでました。


とりあえず、ジェネレータと、

水のためのウィンドミルが必要だねって話をしてました。


電気のない生活をしていた100年前の人たちの想像をしてみたり…

もし今一生電気が使えないと想定して必要なものを考えてみたり…

色々勉強になりました。


2日間ですが、スマホもなく社会から隔離してしまった生活も悪くは無かったです。


旦那と息子も、雪でたくさん遊んで

いつも仕事で忙しいパパと遊べて息子は夢のような時間だっだと思います。


私もそんな2人を見れてよかったです。

冬は不便なことが沢山ありますが、

家族でゆっくりすごす時間が出来るのは良いことですニコニコ

景色も良いですし。


運転しながら景色があまりにも綺麗で、

これを共有できないのは勿体無い〜と思いながら見ていました。



それでは〜

読んで頂きありがとうございました目がハート