最近ようやく
気温が一歳半の子にとっても心地よいくらいになってきたので
旦那の実家の敷地内をお散歩しました。


それで何気なく、ウサギ小屋に行ったんです。

30羽くらい、小屋で飼ってるんですけど
小屋の下にフンがめちゃくちゃ溜まっていて、
その上になんと産まれたばかりのウサギの赤ちゃんが…
8羽も。


小屋が金具で出来てるんですけど
フンがたまりすぎて腐敗して、穴が空いてて
産まれた赤ちゃんがそこから落ちて死んでしまったみたいです。

超ショックで。

世話している2人に聞いてみたんですけど
知ってる。以上。
なんにも気にしてない様子でした。

え、ショック受けてる私がおかしいですか?


旦那の母ですら気にしてません。

旦那はすごい怒ってました。
それに一安心…。


えこれって私がおかしいですか??


この家族、95羽の鶏とかアヒルとかを飼って
今30羽。
その前にも50くらい飼って
全滅。

こんな状況なのに、また50羽が来月来ます。

私からすれば、
また犠牲になる子が増えて可哀想としか思わないんですけど。


子どもたちからすれば、
仕事が増えるだけだから数が減る方が好都合なんでしょうか。親も気にしないし大丈夫と思ってるんでしょうか。


生き物をなんだと思ってるのか…

私たちも夫婦で鶏飼ってますけど
タヌキとか猫とかにやられた時めちゃくちゃ悲しかったですけどね。


世話してるうちの1人は私もホームスクール諦めた人で
もう14歳なのに5年生の教科書でストップしてます。

私の子どもにはそーなって欲しくないので
今教育本とか、
教育系YouTube片っ端からみて、
どーするのが良いのか
考えています。


ものすごく強烈なモチベーションです…

今のところやはり親子のコミュニケーション、信頼関係の基盤を築くところにあるかなぁと思います。


私が個人的に同意できないところがあるなら
それを反面教師にして
自分はどうすべきか考えるのみです…

頑張ります〜

それでは。

読んで頂きありがとうございますニコニコ