もう12日には9ヶ月になります。

最近立ちあがるようになって少しずつ安定もしてきました。

子育てしてるとやっぱり直面するのが
「自分の時間が無い」とか
でしょうか…

私は1人の時間は皆無です。

朝からエンゾをお風呂に入れシャワーを浴びて
鶏の卵をとり庭の野菜に水をあげ

旦那の実家に行きホームスクールを手伝い
エンゾに離乳食をあげたり一緒に遊んだり
読み聞かせをしたりお散歩したり

エンゾが寝た時には自分の勉強をして
羊毛フェルトを作ったりしてます

それからそのまま実家で夕ご飯を食べ
映画見たり本読んだりして
帰宅して着替えなどしてベッド直行です。

ベッドでも添い乳して寝てるのでエンゾは常に隣にいます。


毎日こんな感じなので、
「1人の時間」は皆無です。


でも私は不満は特にありません。

でも昨日はエンゾがなかなか寝つかないのに
旦那は1人でゆっくりしていたときに
イラッとしてうっかり文句垂れそうになりました。


しませんでしたけど。


どんなエンゾも1番近くでみれて
1番長い間一緒にいれるのは私の特権です。

そう思う事にしてます。


それに妊娠の期間を思い出します…
少しでも胎動が感じられないとすぐ不安になって心音を手で触って確認してました。

常にお腹の子がすくすく育ってるのか不安でした。
胎盤の質を良くするために
エンゾに栄養がいくように
食べ物もかなり気にしたし

なんといっても赤ちゃんがお腹の中にいるって
めちゃくちゃ幸せでした。

それから7時間の水中出産をして
初めて対面したときそれはもう感動して
幸せ最高潮って感じでした。

この子の為なら何でもやるくらいの気持ちでした。


妊娠出産は総じてリスクだらけで
こうやって大きくなって生まれてきてくれるだけでも
とんでもない奇跡です。

子育てさせてもらえてありがたいっていう気持ちを
忘れちゃいけないですよね。


まぁ海外で旦那とか旦那家族との助け合いでなんとか
子育ても出来てるんですけど

ホームシックもやっぱりあります。


でも旦那がそういうときは話聞いてくれるので大丈夫です🙆‍♀️


初心忘れず
子育てしてこうと思います〜


それでは。
読んで頂きありがとうございます😊