もう生後8ヶ月半。


あっという間なような…


ついこないだハイハイ始めたと思ったら

座ってても安定してるし

指も器用に動かすし

階段まで登ります。

10秒くらい立つこともたまーにできるようになりました。


離乳食も

スプーン一杯から始めたのに

もう1日2回くらいモリモリ食べます。(嬉しい)ラブ

(まとめて作って冷凍して毎回お鍋であっためて食べさせてます)



ブロッコリーもコーンもにんじんもお豆もカボチャも大好きです。

オリーブとかアップルソースもよく食べます。


授乳は一日中夜中も添い乳であげてますけど。


体重も8キロ近くまで増えました。


よく「だだだだ」とか「まままま」って

言ってて可愛いです。



基本的に毎日読みきかせとお散歩と

わらべ歌歌って聴かせたりしています。



一日30分はちゃんと赤ちゃんに向き合うという

『語りかけ育児』も実行中です。

語りかけ育児の本はとても重宝してます〜

赤ちゃんの脳がどの時期にどうやって発達するか

それに効果的な遊びや語りかけの仕方が

説明されているので分かりやすいです。



アメリカ田舎暮らしで

平和にのんびり過ごしてるので

赤ちゃんと向き合える時間を作ろうと思えば

簡単に作れてしまうのはありがたいことです。



睡眠時間も取れているのでストレスフリーです。


ホームスクールを手伝ったり

郵便系のお手伝いをしたり

朝と晩に自分の家の家事をしたりはありますけど

大丈夫です🙆‍♀️



たまに辛くなることもありますけど

旦那家族がいるので大丈夫です🙆‍♀️



家族って本当有り難い存在ですよね!

沖縄にいるときには残念ながら

私も未熟だったので実感出来なかったんですけど

今痛感してるところです。ショボーン



沖縄の家族に息子を見せられないのは辛いですが

動画沢山撮って送ってます〜それが唯一出来ることニコニコ



それでは〜

読んで頂きありがとうございますお願い