【難しい】の真意。 | アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングはカウンセリング現場から生まれた会話を「見える化」するコミュニケーションツールです。

 

おはようございます。

ibマッピングインストラクターの、たえです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

*******



先週の事です。
ある子供さんから突然の質問。


「【難しい】は、大人になると変わるの?」と。




彼女の表情は真剣で、哲学的にも思えて。


「私も真剣に答えたいので、

そう思ったきっかけを教えてくれる?」とお願いすると



ご近所の集まりがあり
お母さんについて行った時の事を

話し始めました。


****


彼女は大人の会話を聞くのが好き(笑)

その日も聞き耳を立てていたそうです。



彼女曰く。
その日の大人たちは
「難しいよね〜」ばかり言っていた。

 


でも、困ったようにも見えない。
笑いながら楽しそうに言う時もあり…






 ん?
「宿題が難しい」とかの
【あの】難しい と違うの?
大人たちの「難しい」ってなに?

と思ったそうで…。



 
そんな彼女と私の話を

脇で聞いていた男の子から

「辞書引けば?」 のアドバイス。



「それいいね!」 と辞書を引く。

 

 

すると、なんと10もの解釈が!

 


一緒に驚きました(笑)



「【あの】難しいはどれ?」

と彼女に尋ねると、一つ選んだのは

【複雑で分かりにくい】。




今度は、彼女から私に質問。


「10のうちの何個使う?」


「私は8個かな?残り2個は使ったことない…」

「へぇー!大人でも全部使わないんだね。」

「うぅ…私は…ね(汗)」



因みに。 

 

大人たちの【難しい】の意味も見つけ

「これだと思う!私の【難しい】と違う。」


【1つの言葉で浮かぶのは、みんな一緒】

 と考えていた彼女の疑問は

 「一つじゃないんだ。」を知り、スッキリしたようです。


************

一人ひとり違う体験や感情から

一つの言葉にも多様性があることを知り

大人になるにつれ表現が広がる・・・はず。




けれど、そんな多様性のある言葉を

どれだけ使いこなせてるかな?

伝えられているかな?




彼女の質問をきっかけに

そんなことも思いました。


***********

ibマッピングで



日常ならば

質問されることもなく消えていく一言を

穏やかに問われた時。




自分の発した一言の

奥底にある真意に気づかされます。




怖がらず、やっかいがらずに(笑)

そのままの言葉で表現したら

相手とも

そして自分自身とも

もっと分かり合えるのかも。





ibマッピングで

ご自身の真意に触れてみませんか?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の脳内ハッピーキーワードは

『真意が言える、気づき。』

この言葉を意識して
一日ハッピーに過ごしましょう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
講座・ワークショップ・お茶会・イベントのお知らせ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

☆ibマッピングベーシック講座1月期 受付開始

★1月期特設サイトはこちら★
http://ib-mapping.jp/lp/basic1/

★東京渋谷教室3days
1月27日-2月24日-3月24日(土曜)
9:45〜16:45 担当講師:渋沢まるこ
お申込み・詳細
http://www.kokuchpro.com/event/11b057530fa793abc21d032d19c9850d/

★静岡教室(わくわくゆったりおとまりコース)
【第1回・第2回】1月27日(土)-28日(日)
【第3回・第4回】2月24日(土)-25日(日)
【第5回・第6回】3月31日(土)-4月1日(日)(土日連続(お泊り))
土曜日の11:45にJR新富士駅改札集合
担当講師:ドロシー(遠藤順子)
お申込み・詳細
https://s.ameblo.jp/enjoywoman/entry-12332766065.html

☆イベント・お茶会のご案内

★2月1日(木)10:00-12:00
〔ワークショップ〕大阪府豊能郡能勢町 
※ibマッピングベーシック講座を卒業された方が対象のワークショップです。(全国どこの教室で卒業されていても参加可能)
※山下駅(兵庫県)からのお迎えあり
https://resast.jp/page/event_series/32577 
 
★2月4日(日)10:30-12:30
〔2018年をセルフマッピング〜お茶会〕兵庫県小野市
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=dd0059753ed8faa4 

★2月13日(火)10:30-16:00(時間内出入り自由)
〔メンタルリフレとibマッピングの会*ココロとカラダデトックス*〕横浜市都筑区(市営地下鉄ブルーライン線 仲町台徒歩3分)
*相互マッピング会(研修生、スペシャリスト対象)
 研修生同士で行う相互マッピング
*マッピング体験(ibマッピングの資格をお持ちでない方はこちら)
 研修生による無料マッピング体験
インストラクターによる有料カウンセリングも可 など
○詳細○
https://ameblo.jp/future-earth8/entry-12344604658.html
○お申込○
https://ws.formzu.net/fgen/S2865770/

★3月1日(木)10:00-12:00
〔ワークショップ〕大阪府豊能郡能勢町 
※ibマッピングベーシック講座を卒業された方が対象のワークショップです。(全国どこの教室で卒業されていても参加可能)
※山下駅(兵庫県)からのお迎えあり
https://resast.jp/page/event_series/32577 
   
★4月4日(水)10:00-18:30
〔女ぢから開花フェス〜オンナに生まれて良かった!を体感できる1日〜〕兵庫県明石市
※ibマッピングセッション体験 20分¥1,000
※あおいさん(ibマッピングインストラクター)のオペラ、道明奈津子さん(ibマッピングスペシャリスト)のトークショー出演等ibマッピングのメンバーも多数出店♪
http://www.kokuchpro.com/event/womans_power/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆ibマッピングを受けてみたい方はこちら◆◇◆
http://ib-mapping.jp/session/