おはようございます、大阪教室のカウンセラー絵里亜です。
こちらのブログにお邪魔するのはとっても久しぶり~~。
わたくし事ですが先月、講師デビューさせて頂きました(^^ゞ
NHK神戸のコミュニケーション講座と大阪教室「自己開示力」の講座です。
生まれて初めての体験にかなり右往左往?しましたが
無事に2つの講座をお伝えする事ができて、今は穏やかに(笑)過ごしています。
さてタイトルのお話ですが
みなさんはもし通帳に好きなだけお金が入れてもらえるよ!って言われたら
いくら要求しますか?講座ではおなじみのワークですね!
2年前、初めてこのワークしたときに自分の堅実さに笑っちゃいました。
「好きなだけ」という前提があるにも関わらずに書きこんだ金額は
賢く使える想定内の金額を書いてました(笑)
ここからして、よく講座でも言われる 人は自分の見たいように見、
聞きたいように聞いてるってわかるでしょ?
では設定金額は人それぞれ、使い道は?
うんうん、似てるのもある。 マンション購入!車!別荘…。
でも、マッピングでは「わー、一緒だねぇ~」では終わらないですよね。
どうしてそのマンションを買いたいの?
そこに暮らしている自分を想像するとどんな気持ち?イメージ?
どんどん質問していくと1人1人そのマンションが欲しい理由や
味わいたい気持ちが全然違うことがわかってくる。
じゃあ言葉はどうだろう?
あなたの「すき」とわたしの「すき」
「おいしい」も「おもしろい」もぜーんぶすべて
言葉が成分が違うってわかったらどう?
すごい発見!おもしろすぎ~~
何一つ共通認識じゃないって前提だと、自分のことをもっと知りたくなる
そして目の前の人の事がもっともっと知りたくなりませんか?
この人のこの言葉ってどんな成分表?
相手への興味が益々わいて
コミュニケーションが劇的に変化してくと思うのです~。
講座内でのワークはほんの短い時間なんだけど
ほんとに色んなエッセンスが詰め込まれてるなぁ~~すごいなぁ~
っ、ていつも感心するわたくしなのでした。 おわり