おのころ先生登場☆ | アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングはカウンセリング現場から生まれた会話を「見える化」するコミュニケーションツールです。

みなさま、こんにちは^^
 
名古屋のマッピングカウンセラー、いくちゃんです。
只今、インストラクター目指して修行中。。。
今期はアシスタントとして参加させていただいています☆
 
ブログを担当させていただくのも初めてですが、
なんと!
昨日の名古屋には、おのころ先生が登場!

a

 
会場、熱気でムンムン。。。
 
公開マッピングも4名さま分!
どれも見応え、聴き応えたっぷりで、おなかいっぱい~(笑)
 
 
肩こりや血圧、ウオノメのココロまで、垣間見てしまいました。。。深い。
 
 
おのころ先生、さすがです!
 
 
講義の中にも、聞き逃したくない文言が散りばめられていて、ノートを取るのも必死!
先生、早口なんですもん^^;
(ご自身でもコーフンしているとおっしゃってました。白熱教室状態。。。)
 
 
私が特に重要と感じた言葉は、以下の2つ。
 
 
1.【誰に自分を機能させたいか?】
 
 
2.【相手の新しい視点を得るために空間を用意するのがマッピング】
 
 
 
 
1.に関しては、マッピングでも、自分の得意分野と組み合わせることで、効果的に自分の機能を発揮できる、という事でした。
カウンセラーとしてやっていこうと思うなら、誰でもOKでは、だめなのですね~。。。
(ちなみに私は東洋占星術とマッピングを組み合わせてみました☆ よろしければ^^
 
 
2.おのころ先生のマッピングを拝見していると、「こんなマッピングかっこいい!」と思ってしまいますが、私たちのマッピングは、先生のされているような分析的なマッピングではないのですね。
あくまでも、語り手さんが、普段とは違う視点で物事を見る機会をもっていただくのが大事^^
私たちは謙虚に、語り手さんに興味をもって、共感しながらお話を聴かせていただくことが基本。
かっこよさは求めずに、相手を想うマッピングをしたいな~、と思いました。
 
 
 
そういえば、名古屋では、4月からはじまる、
NHK文化センターさんでの講座におのころ先生が登場☆
4月9日ですよ~

19時からの講座ですので、
OLさんや平日のお昼間に中々お休み取れず自然治癒力学校の講座に参加できなかった方、チャンスです


詳しい日程やお申込はNHKさんへ☆☆☆どうぞ

 
4/22には、名古屋のプロセラピストマインド講座にもおのころ先生が☆
こちらも単発受講  可能です。
 
 
 
さらに~~~

こちらはもう、申し込まれましたか?!
ご都合があえば、これはぜひご参加ください☆

おのころ先生も岡山会場に登場します


2014年春 
あの中村文昭さんがibマッピングと出会う!!
 


中村文昭と自然治癒力学校の初コラボセミナー


3月24日 横浜
3月26日 東京
3月27日 名古屋
3月28日 大阪
3月31日 神戸
4月 1日 岡山
4月 2日 福山
4月 3日 福岡 


・・・今日もお読みくださり、ありがとうございました^^
また明日~