真ん中ぱわー

テーマ:

人間が、一番安心する場所って、どこか知っていますか。




手のひらの真ん中だそうです。





人と人との距離を縮める方法に、「握手」があります。



手のひらの真ん中と真ん中を合わせることによって、お互いが、安心できるのです。


「敵じゃないよ、味方だよ」って。


あんまり乗り気じゃない握手は、手のひらを合わせずに、指だけ握って終わりにしちゃうでしょう。


そうすると、わかるんだ。


「あ、この人とは仲間になれない」




赤ちゃんをお母さんが抱きしめるとき、手のひらで、ぐっと身体を包み込むでしょう。


だから、赤ちゃんは安心できるんだ。


お母さんの温かいパワーが、手のひらから伝わるから。




恋人同士手を繋ぐのは、「一緒にいるんだ」ってことを実感し、安心できるから。


なんとなくやっていることかもしれないけど、そうなんじゃないかなって思うんだ。






昔ね、ひいおばあちゃんが生きていたころ、私が病気になると、手のひらをかざしてお祈りしてくれました。


触れていないのに、なんだか、手をかざされた部分が温かく感じて、すごく心地よかったんだ。




神様とか、魔法なんて信じられないけど、


このときのひいおばあちゃんのパワーだけは、なぜか信じられたんだ。



手のひらの話を聴いて、そんなことを、ふと思い出しました。






ちなみに私は、指先を使っての頭皮マッサージ、手のひらをつかっての頭なでなで、どっちも眠たくなります。



U

笑顔

テーマ:

今日は、こらえられないほど笑顔になれたの




お友だちがね、




自分の大好きなことを思いっきり楽しそうにやっている所を見て




思わずうれしくなっちゃった






うれしさ、たのしさ、幸せって、伝染するんだ





自分の好きなことを思いっきり、楽しもう




そばに居るあの子を幸せに出来るかも



熱海温泉ばんざい







サービス業

テーマ:
こんばんは。
 
少しサービスについて、学びました。
 
サービスの中のサービス、レストランサービスを体験しました。
 
普通に食べに行くような定食屋さんや、カフェ、居酒屋さんはちょっと違うかもしれないけど、レストランサービスは奥が深い。
そして、すごくお客様のことを考えています。
 
お客様の右から出すもの、左から出すもの、誰に一番にサービスするかなんかも、決まりがあるんです。
決まりというか、この形が、一番お客様に不快感を与えない、という形。
なるほど、と思わされることばかりでした。
 
 
で、こう、サービスを学んで思ったことは、コミュニケーションの大切さ。
サービスを受ける側から、初めてサービスする側になって、お客様のご要望っていうのは、ある程度必要だなと感じました。
すこしは何か(出来る範囲で)リクエストしていただいたほうが、お客様の事がなんとなくわかって、お客様のためのサービスしやすいんです。
サービス側は、お客様の情報をガツガツ聞けないから、自然な会話の中でそれをキャッチするしかないのです。
だから、会話できるとすごく助かります。
 
 
あったサービスの提供ができ、心地好いサービスが受けれる。
決まったサービス係がつくようなレストランに行った際は、すごく会話してみてください。
サービスがぐっとよくなるかもしれません。
 
 
U★LOG~慶應大の女の子が思うこと~-ファイル0020.gif