足裏いろいろ | 一回転ちょっとのwakuwakuブログ

一回転ちょっとのwakuwakuブログ

365°ちょっとの地球曲線を元気に歩くブログです!
トレーニングの事や健康づくりのコツ、見た景色をお伝えします!



前も書いたんですが、足裏て一人ひとり違います。
上の方は、かかと重心 デスクワークが多い方、筋力が低下している方に多く、、

いろんな場所で計測していて思ったのですが、、、女性に多いです!
しかもこういった方にたまに言われるんですが、、

「かかとがある靴じゃないと後ろに倒れそうになんねん。。」

・・・・????へっ???

どんな感じなんか理解できないんですが、、その状況なんか怖いですね。。

後、猫背の方もこういったかかと重心の方が多いです。



ハイアーチの方です。

ひざとか、腰とかに負担がかかりやすい人ですね。。
後、この方の足底の筋肉は固くなっている場合が多いです。

ひどい人では、「かかとが痛いんやけど・・」って。。
足底筋膜炎の症状かと。。。

足のアーチは、下から来る衝撃を逃がす役割がありますが、こういった症状のかたは、そういった機能が使えなくなっています。。

後、片足立ちも苦手みたい。。

あ、、あっ衝撃を逃がせない方は他にこういった方も。。

偏平足です。

実は、現代っこにも多いと言われています。

幼少期のいろいろな遊びが足裏バランスを作っていくのですが。。。今は環境が整いすぎてますもんねぇ。。


足の裏は体表面積のわずか1%
そこで身体を支えているんです。

歩行時は体重の2倍に近い負担がかかり、
走行時は体重の3倍に近い負担、、、

もちろんその負担を逃がしていくのは、足だけではないですよ。。

うちも長くスノーボード競技をしていたので、それはコツがあるって知ってます。。

でもやっぱ足裏のバランス無視はできませんね!



骨盤の回旋につながるバランス。。
足を組んだり・・
横向いてテレビみたり、、
身体を回旋しての作業が多かったり、、、

結構測定してて、「生活の癖」でこうなる方多いですね。。

後、過去の怪我の記憶もこう出るみたい。
この方は実際、左が捻挫しやすく、右足でかばっている方。
→右側の腰に痛みの症状が出てしまっていました。

そこで、このデーターを基にコンピューター分析をかけて、ミリ単位の調節をして負担をかけずにバランスを改善させていくインソールを作成しています。
それであるくことによって改善していくんです。

ビフォー




アフター



70代の方ですよ!
この方は、痺れがなくなり、歩いてすぐ休まなければいけなかったのに今は登山を楽しむほどになられました。。

人生あきらめないことだと、えらい年上の方に教えられています!
ありがたい!!