足裏の体重比=バランス | 一回転ちょっとのwakuwakuブログ

一回転ちょっとのwakuwakuブログ

365°ちょっとの地球曲線を元気に歩くブログです!
トレーニングの事や健康づくりのコツ、見た景色をお伝えします!

あるバランスの知り方をお伝えします。

全身バランスの見方ってたくさんありますね!

立った姿勢で、左右のバランスをみたり、前後のバランスや姿勢をみて、
猫背や、フラットバックや反り腰とか。。
どの表現もありなら、こうゆう表現も嘘じゃありません。

足裏の重心
つまり体重の置き方です。

体重が両足に均等に乗ればゆうことないわけですが・・
なかなかですね...

これまである仕事でたくさんの人の足裏比重を見てきたんですが、
本当十人十色でした。。。

クセも違えば生活習慣も違う。
余談ですが、目立ちがりやと引っ込み思案という性格でも姿勢が違うと言われます。

国でも違う。。
生きてきた癖は姿勢に出るんです(^-^)

今回1年間コンスタントに行って計測している四国の高松市の方。70代後半の方の写真です。
左画像から右にこの1年で変わりました! 右なんかまるでアスリート笑




膝の痛み、腰の痛みを抱えていた方もこの変化だけで痛みが消えたりするんです!!
実際この方は足に感じていたしびれも消えて、喜んでいらっしゃいました!
バランスを変えて歩くってステキ!


クセを変えるには?

トレーニングや日常の生活意識で体軸を変えるか、健康ツールを使うかです!

ちなみにうちは微妙に両者です。
下はうちです。
まだまだですが、スノーボードとサッカーからのクセやった外重心がなおってきました(⌒▽⌒)





次はいろんな足バランスの紹介しますね!