一瞬焦った、PLSTのセットアップ | 他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい人のための着こなしと断捨離

他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい人のための着こなしと断捨離

他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい30代、40代の働く女性、起業家の方へ、わたしだけの強みを生かした着こなしや着まわし、コーディネートなどの表現方法、無駄なものを除いて、効率をアップさせる断捨離等のアドバイスをしています。

こんにちは。

 

個人のお客様にお洋服まわりのアドバイスをしています。

服減らしスタイリストのヨシナミ リカ。です。

 

 

 

PLSTのセットアップ。

なんか、昔OLやってた頃にこういうの着ていた記憶があります。

んー10年前。懐かしい(笑)

 

だから、お店で試着した時に違和感全然なかったです。

気になったのは、あの頃とは違う自分の体型にどう合うのか、ってところ。

 

 

 

 

試着の時に2サイズって伺ってたので、大きい方でしょ!とMにしたんですが。

帰宅してから表記見たら3サイズ展開でした。あらら。

確認しないとダメですね、反省です。

 

 

 

 

着れなくはないのだけど、ちょーっと体のライン、拾っちゃってます(汗)

なんとかうまく着ないとな。

 

 

 

 

 

さて、このセットアップ。

上下合わせて着る、となった時。

 

 

 

 

ブラウスはボタンを上まで全部閉めて。

袖のボタンもしっかり閉めたままにして。

 

お腹周りは気になるから、そのままインせず着てカバー。

 

 

 

 

そうやって着ると、こうなります。

 

うーん。

ノーアクセサリーだから?黒パンプスだから?

そもそもの色味のせい??

 

 

 

 

なんか。

 

 

 

 

作業服っぽい。

 

 

 

 

 

 

これ実は、試着室でも思ったこと。

一瞬焦りました。

 

 

 

 

 

「え?なんか地味じゃない?」

 

 

 

 

 

そうなんだよね。

年齢が上がってきて(私は40後半です)、ただでさえ、全体的に丸みを帯びてきた体型だったり、顔色だったり、たるみだったりといろーんなとこが明らかに昔とは違うわけで。

 

 

 

 

 

だから、新しい服を着たら、なんかこう、

 

 

 

 

 

フレッシュ!(キラキラリン!)

 

 

 

 

 

みたいになるよね、って「期待」しちゃうところが少なからずあって。

 

 

 

 

 

でもこういう、薄くて淡い、オシャレ色(店員さんはトレンド、っておっしゃってました)で、それを求めるって、やっぱり難しいのです。

 

 

 

 

 

だから、自分の見せ方を意識した、洋服の着方を考えなくちゃならない。

 

 

 

 

 

洋服そのものだけで、オシャレ感とか華やぎ感を求めちゃうと、クローゼットには主役級の洋服、インパクトのある服ばかりになっちゃって、それこそ着まわしができにくくなる。

 

 

 

 

 

着まわししやすい服こそ、着方、大事なんです。

 

今回はまず、襟元のボタンを2つ、外して首元の詰まった感じを取ってみる。

Vゾーンをつくって、ぬけ感を出してみます。

 

 

 

 

 

トップスはサイドスリット入ってはいるけど、やっぱりのっぺりするので。

 

前だけ、軽くイン!

 

 

 

 

 

 

サイドにスリットが入っているおかげで、後ろはそのまま、出しやすくなります。

 

 

 

 

 

 

ぐっ、と入れ込まず、パンツの上あたりを軽くつまみ出す。

 

 

 

 

 

 

このトップスの裾の「ふわっ」と感が、見た目を変え、このセットアップのパンツもベルトがあるので、チラ見せする方がより、スタイルにメリハリが出ます。
 
パンツイン、ってお腹が目立ちそうだけど、このやり方でウエスト周り、腰回りをさりげなくカバーができる。
そして、袖もたくし上げる。カフスのボタン外して、そのままぐっ、と無理なく軽く止まるあたりまで引き上げる。
ここは決してカフスをきちんと折ったりしないでやるのがコツ。
 
 
 
 
 
だいぶ、「ファッション誌のモデルさんこんな感じー」になってきましたよね。
で、あとはアクセサリーなどの小物で華やぎを足す。
 
イヤリングやバングルなど、今回ボリューム感のあるものだったり、バッグは小さめなものを合わせてていますが、ベースはシャツとパンツの組み合わせのコーディネートなので、きちんと感があるスタイルになっています。
 
 
 
 
 
キレイめなオフィススタイルとしてもOKだし、お子さんの学校行事など、かっちりしすぎない上品スタイルとしても使えます。
 
 
 お尻のラインが気になる方でも、スマートにカバーできる着こなしに。
 
 
 
 
 

  
右と左は同じ洋服。(光の加減がありますね、すみません!)
だけど、違う洋服に見えますよね。
 
右がヘン、ということではなくて、着こなしの可能性、ってその洋服と向き合うことでたくさん生まれる、ということです。
洋服を買わなくても、今、自分のクローゼットにある服で、できる着こなし方がたくさんあるんです。
 
 
 
 
 
 
だからね、まず、自分が向き合えると思う量に、クローゼットにある洋服を減らすこと。
 
これをオススメしています。
 
 
 
 
 
 
そして、このセットアップ。なんと今30%オフで買えます!
定価でもお得!と思って購入しましたが。。びっくり!
 
私はベージュのMを着ています。ちなみに身長160センチ。
ベージュの記載ですが、どちらかというとピスタチオグリーンというか、淡いくすみのある感じ。
ポケットもついています。(結構これポイントだったりしますよね)
 
購入検討されている方のお役に立てば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

購入した洋服は、しっかり「着る」。

これもすっきりとしたクローゼットにするには大事なことですね。

 

 

 

 

 

4月が始まり、子供達の新しい進級学年もスタートしました。

学校に行く機会もあるので、これからいろいろ着まわしていきたいと思います。