「これが普通でしょ」


              と


「いや。〇〇だから」



女の子💬


私の口癖


すごく使ってるから
自覚もある


女の子💬


子供の頃から
私は普通に憧れていた




そのせいか


やたらと普通という
言葉にこだわっている


というか


普通という言葉に
縛られているような


そして


普通という言葉で
自分の正しさを主張
したいのだろう


私の憧れていた普通とは
刺激もなく平穏なこと


でも本当の私は
そういう人生を望んでない


しかも


普通に憧れていたのは
子供の頃の話だ


女の子💬


これが普通だ。を発したら
その普通を疑ってみる


もしくは
普通じゃないに変換する


女の子💬


もう一つの口癖


相手がせっかく
言ってくれた事を否定する


いや。〇〇だから
って否定から入る


この場合は
疑うとか要らない


はい。そうです。
と受け入れるように


女の子💬


自分を変えたいなら
まず自分と向き合うこと


向き合うには


自分が普段発してる言葉を
意識することも大事なようだ


女の子💬


こうやって
気づきを与えてくる


ふたりともありがとう



女の子女の子女の子女の子女の子女の子女の子女の子女の子女の子女の子女の子女の子女の子女の子



うらなしですか?
とよくきかれる


すいしょうだまを
もってるわけでも
ないのに


なんでだろう


せんしゅうも
おなじような
ことあった


こんどからは


はい
そうです


とこたえるかな