지오디 – 길

作詞:박진영
作曲:박진영
編曲:방시혁, 박진영

2001.11.15

길 (きr):道

 

(2:11から前奏)

 

(3:50から歌い出し)

 

 

 

 

 

ねが かぬん いぎり

내가 가는 이길이

僕が行くこの道は

 

 

おでぃろ かぬんじ
어디로 가는지

どこに繋がっているのか

 

 

おでぃろ なr てりょがぬんじ
어디로 날 데려가는지 

僕をどこに連れて行くのか

 

 

く ごすん おでぃんじ

그 곳은 어딘지

そこはどこなのか

 

 

あr す おpちまん
알 수 없지만 

分からない

 

 

あr す おpちまん

알 수 없지만 

分からない

 

 

あr す おpちまん

알 수 없지만

分からないけれど

 

 

おぬrど なん ころがご いんね
오늘도 난 걸어가고 있네

今日も僕は歩いている

 

 

 

さらmどぅるん きり た ちょんへじょ いんぬんじ
사람들은 길이 다 정해져 있는지

人は皆 全て道が決まっているのか

 

 

あにみょん ちゃぎが ちゃしね きるr
아니면 자기가 자신의 길을

そうでないなら 自分で自分の道を

 

 

まんどぅろ がぬんじ
만들어 가는지 

作って行くのか

 

 

あr す おpちまん
알 수 없지만 

分からない

 

 

あr す おpちまん
알 수 없지만 

分からない

 

 

あr す おpちまん
알 수 없지만 

分からないけれど

 

 

いろっけ っと ころがご いんね
이렇게 또 걸어가고 있네

こうやって僕はまた歩いている

 

 

 

なぬん うぇ いぎれ そいんな

나는 왜 이길에 서있나

僕はどうしてこの道に立っているのか

 

 

いげ ちょんまr なえ きりんが
이게 정말 나의 길인가

ここが本当に僕の道なのだろうか

 

 

い ぎれ っくてそ ねっくむん いるぉじrっか
이 길의 끝에서 내꿈은 이뤄질까

この道の終わりで僕の夢は叶っているのだろうか

 

 

 

むおし ねげ ちょんまr きっぷむr ちゅぬんじ

무엇이 내게 정말 기쁨을 주는지

何が 僕に本当の喜びをくれるのか

 

 

とにんじ みょいぇいんじ
돈인지 명예인지

金なのか 名誉なのか

 

 

あにみょん ねが さらはぬん さらmどぅりんじ
아니면 내가 사랑하는 사람들인지

そうでないなら 僕が愛する人達なのか

 

 

あrご しpちまん
알고 싶지만 

知りたい

 

 

あrご しpちまん
알고 싶지만 

知りたい

 

 

あrご しpちまん
알고 싶지만 

知りたいけれど

 

 

あじkど たぶr ねりr す おんね
아직도 답을 내릴 수 없네

まだ答えを出すことができない

 

 

 

ちゃしにっけ なえ きりらご
자신있게 나의 길이라고 

自信を持って 僕の道だと

 

 

まらご しpこ くろっけ

말하고 싶고 그렇게

言いたい そうやって

 

 

みっこ とらぼじ あんこ
믿고 돌아보지 않고

信じて 振り返らずに

 

 

ふふぇど はじ あんこ
후회도 하지 않고

後悔もせずに

 

 

こっこ しpちまん 
걷고 싶지만 

歩いて行きたい

 

 

こっこ しpちまん 
걷고 싶지만 

歩いて行きたい

 

 

こっこ しpちまん 
걷고 싶지만 

歩いて行きたいけれど

 

 

あじkど なぬん ちゃしに おんね
아직도 나는 자신이 없네

まだ僕は自信がない

 

 

 

なぬん うぇ いぎれ そいんな

나는 왜 이길에 서있나

僕はどうしてこの道に立っているのか

 

 

いげ ちょんまr なえ きりんが
이게 정말 나의 길인가

ここが本当に僕の道なのだろうか

 

 

い ぎれ っくてそ ねっくむん いるぉじrっか
이 길의 끝에서 내꿈은 이뤄질까

この道の終わりで僕の夢は叶っているのだろうか

 

 

なぬん むおすr っくmっくぬんが

나는 무엇을 꿈꾸는가

何を夢見ているのか

 

 

くごん ぬぐr うぃはん っくみrっか
그건 누굴 위한 꿈일까

それは誰かのための夢だろうか

 

 

く っくむりるみょん
그 꿈을 이루면 

その夢が叶えば

 

 

なん うすr す いっすrっか

난 웃을 수 있을까

僕は笑えるのだろうか

 

 

hoo ちぐm ねが

hoo 지금 내가

今 僕は

 

 

おでぃろ おでぃろ かぬん ごrっか
어디로 어디로 가는 걸까

どこへ歩いているのだろうか

 

 

なぬん むおすr うぃへ
나는 무엇을 위해

僕は何のために

 

 

さらや さらやまん はぬんが
살아야 살아야만 하는가

生きて 生きなければならないのか

 

 

 

なぬん うぇ いぎれ そいんな

나는 왜 이길에 서있나

僕はどうしてこの道に立っているのか

 

 

いげ ちょんまr なえ きりんが
이게 정말 나의 길인가

ここが本当に僕の道なのだろうか

 

 

い ぎれ っくてそ ねっくむん いるぉじrっか
이 길의 끝에서 내꿈은 이뤄질까

この道の終わりで僕の夢は叶っているのだろうか

 

 

なぬん むおすr っくmっくぬんが

나는 무엇을 꿈꾸는가

何を夢見ているのか

 

 

くごん ぬぐr うぃはん っくみrっか
그건 누굴 위한 꿈일까

それは誰かのための夢だろうか

 

 

く っくむr いるみょん
그 꿈을 이루면 

その夢が叶えば

 

 

なん うすr す いっすrっか

난 웃을 수 있을까

僕は笑えるのだろうか

 

 

 

 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

 

 

🌱god (ジオディ):韓国の90年代の元祖アイドル

アイドル界の第一線を駆け抜けてきた

本当の最初のKPOPアイドルだそうです

 

「西洋とアジアを混ぜたグループを作る」というコンセプトで

リーダー自らが発足したアイドルグループだそうで、

 

KPOPに洋楽を感じるのはgod先輩方が作り上げたものだったのか!!

納得しました。。。

 

みなさんまだ現役で活動してらっしゃって

godについて調べてみると色々面白かったので、気になった方は是非〜!

 

 

 

ちなみにこの曲は

2001年に出され、

韓国ではとても有名な曲です

 

まさかの作詞作曲はJYPのパクジニョンさん…!

調べてみると、godのほとんどを彼が作詞作曲していて、

驚きました…!(しかもまだJYPの会社が大きくなっていない頃から)

 

 

私自身2020年にビギンアゲインという番組で歌われていたのを見て

初めて知りました。

 

調べてみたらgodの2019年にデビュー20周年を記念して、

記念アルバムでこの曲が再収録されていたみたいで、

男女4人でカバーされたのですが、

その中に私が推しているIUちゃんもいました…✨

とっても素敵なカバー✨(ブログ冒頭3個目の動画)

 

 

 

 

ビギンアゲイン(ブログ冒頭2個目の動画)では

皆さん、感極まって涙を流されてますね…😢

 

 

歌が終わった後、途中で一度はけている方はCrushさんです。

(彼の曲は何度も訳させていただいてます💫)

涙した理由を放送では、

「メンバー達はすぐ横にいるのに、一人でいる気分になりました。

ずっと前だけ見て走ってきたみたいです。

歌詞にある通り『この道で合っているのか』という質問を

初めて自分に問いかけました。」

と語っています。

 

 

一番最初に、曲紹介をしたヘンリーさんは、

18歳の時にアイドル練習生として外国から一人で来韓し、

不安を抱えていた時に初めてこの曲を聴いたそうです。

そして、自分と同じような悩みを抱えている人が、先輩が、

いるんだということを知ったそうです。

この曲を歌うたびに歌詞の意味が変わってくるそうで、

ずっと新しい曲だと話されています💫

 

 

他のメンバーの皆さんも、それぞれ

この曲に対する想いがあって、

聴いている観客の皆さんも涙を流されて、

ここまで大切にされてる曲があるっていうのが素敵だな、と思いました。

音楽って素敵ですね🌷

 

NO MUSIC, NO LIFE!! 笑

 

 

 

 

(メモ:世の中には歌が上手い人が沢山いる)