いつもは買ってよかったモノを紹介しているブログですが、今日はちょっと違う話を。

 

自分で作ったツールの紹介です。

アメブロには表を作るボタンがありません

ご存知の方もいると思いますが、アメブロの編集画面には表を作るボタンがないんですよね

 

文字色もサイズもリンクも画像も揃っているのに、表だけがない。昔からずっとそうです。

 

なので、比較の記事を書こうとすると困るんですよ。

 

「Aは990円で、Bは1,490円で、Cは1,980円で……」

 

こう書くしかなくて。読みにくいですよね。書いてる方も、これ伝わってるかなと不安になります。

でも、実は作れます

先に結果をお見せしますね。
 
プラン 月額料金 おすすめ度
ベーシック 990円 ★★★
スタンダード 1,490円 ★★★★
プレミアム 1,980円 ★★★★★
 

はい、表です。

 

この記事、アメブロで書いてます。画像じゃありません。ちゃんと表として入っています。

使うのは「HTML編集」

 

方法としては、HTMLを使います。

 

……と言った瞬間に何人か離脱しそうですが(笑)、大丈夫です。書く必要はありません。

 

アメブロの編集画面には「HTML表示」というモードがあります。パソコンなら左下、スマホアプリなら画面の下の方に「HTML編集」というタブがあるはずです。

 

 

そこに切り替えて、コードを貼り付ける。これだけで表になります。

 

問題は、そのコードなんですよ。

 

上に貼った3列4行の表、コードにすると30行以上あります。しかも枠線や余白の指定を、セル1つずつに書かないといけない。アメブロは記事の中でCSSがうまく効かないので、まとめて指定ができないんですね。

 

私は仕事でHTMLを書いているので、書けと言われれば書けます。でも、記事を書くたびに毎回これをやるのかと思うと、正直やってられません。

 

ましてHTMLに触ったことがない方だと、ここで諦めますよね。

なので、ツールを作りました

かんたん表メーカー」といいます。

 

 

▼ こちら(無料・登録不要)▼

 

セルに文字を入れるだけで、アメブロに貼れるコードができます。

 

やることは3つ。

 

セルに文字を入力する。 コピーボタンを押す。 アメブロのHTML編集に貼り付ける。

 

以上です。コードは一切書きません。

 

エクセルやスプレッドシートで作った表があるなら、それをコピーして貼り付けるだけで取り込めます。作り直さなくて大丈夫です。

 

行や列はボタンで増やせますし、文字を中央寄せにしたり右寄せにしたりもワンタップ。貼る前に仕上がりも見えるので、「貼ったら崩れてた」ということもありません。

スマホだけでも作れます

利用されている方もいると思いますが、アメブロのスマホアプリでもHTMLのコピペができます

 

記事作成画面の下の方に「HTML編集」というタブがあって、切り替えてコードを貼ったら、普通に表が表示されるんです。

 

ツールの方もスマホで動くので、パソコンを開かなくても表が作れるわけですね。

 

スマホだけでブログを書いている方も、ツールを使ってコードをコピペしてから貼り付けてみてください。

ひとつだけコツを

列は、3つか4つまでにしておくのがおすすめです。

 

アメブロって、読んでいる方のほとんどがスマホなんですよね。列が多い表を作ると、画面に収まりきらずに文字が潰れます。

 

パソコンで確認したときは完璧なのに、スマホで見たら読めない。これ、けっこう起こります。

 

項目が多いときは、表を2つに分けた方が親切かなと。

おわりに|かんたん表メーカーを試してみて

比較の記事を書くとき、表があるかないかで説得力がぜんぜん違います。

 

無料で使えるので、よかったら試してみてください。

 

▼ かんたん表メーカー ▼

 

 
ちなみにnoteでも表は作れます。
 
ただ、noteはHTMLが使えないので、まったく別のやり方になります。そちらは別のブログにまとめました。
それでは、また。