こんにちは!まりです。



思考の変化は目には見えにくいものです。

 


日々の積み重ねをしているので、この日に劇的に変わった!と思う出来事に遭遇することはないかもしれません。

私も何年とかけて思考が変化していきました。



人から言われたこの言葉が印象に残った、この本がきっかけとなった、この場所にいってから変わったと思う出来事はあるかもしれませんが、それをきっかけに過去の思考が徐々に新しい思考へと変化していくものではないでしょうか。



私自身もこの日を境に明確に思考が変わったということはなくて、最近ふと自分の思考が変わったなと思いました。



なぜそれを思ったかというと、



「好みが完全に変わったから」



です。



昔の私だったら選ばないものを選ぶように、いつの間にかなっていました。

それがここ最近明らかに多くなっていて、自分でも変わったなあと思うようになりました。



例えば食事。



昔は甘いもの、ジャンクフードが大好きでした。


3度の食事より食べたいドーナツやケーキ、パンなどを優先する。


料理をするときも、食欲をそそるスタミナ料理、味付け濃い食べ物を好んで作っていました。


そして体のことを気にかけずに食べていました。



でも今は、私自身の体にとって良いものを摂るように心がけるようになり、甘いお菓子やジャンクフードが欲しいと思うことがとても少なくなりました。


お肉より野菜中心になり、パンも大好きだったのですが、玄米や白米をよく食べるようになり、それほど欲しいと思わなくなりました。



味付けも薄味でも満足するようになり、外食した際には味が濃いなあと、思うようになりました。


口さみしさも減り、お腹いっぱいまで食べて胃が重たかったのが、今は少量でも満足するようになりました。



昔は洋食大好き、今は和食大好きです。



メイクやヘアスタイルなどの見た目も変化しています。



昔はファンデーションは絶対、メイクも濃い方が好みでしたが、今はできるだけ隠さなくても済むメイクにしたくて、現在肌質改善中です。




昔はコスメも使いきれないくらいたくさん持っていましたが、今は厳選されたもののみ。


そしてコスメよりスキンケア重視に変わりました。



髪の毛も昔は髪色を気にしていましたが、今は髪質や艶などを重視するようになりました。




他にもたくさん変化しているなと思うこと(人間関係などもですが、また後日。)がありますが、見た目を気にするより、自分らしくいること、内側を気にかけるようになってきたと思います。



もちろん結果、良い意味で見た目もどんどん変化してきていると思います。



そして、何より、これが「自分を大切にする」ということか!!がわかるようになりました。




20代最後の年から自分を変えたい!!自分を大切にしたい!!と思い思考を変えてきましたが、最近やっと大きな悩みもない安心する世界にやってきたなあと心から思えるようになりました。




これからも「自分を大切にする」を心がけ、たくさん学んで(最近益々学びたい欲が出てきてます✨)

、楽しくて安心する世界を生きてきたいなあと思います🌏✨



みなさんはどんな世界で暮らしたいですか?



また更新します。