こんにちは!


MARIです



常識をとは、一般の社会人が共通にもつ、またはもつべき普通の知識、意見や判断のことを意味します。

社会的に当たり前と思われている行為、その他物事のことだそうです。



私は最近、自分の「普通」を疑ってみることにしています。



「普通は〜だから」


「普通だったらこうするでしょ!」



と思っていることが本当に多いです。

本当は別の行動がしたいときに良く使っている気がします。



理論物理学者、アルベルト・アインシュタインは、



「常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう」



という名言を残しています。



子供の頃から当たり前だと思っていることってたくさんありますよね。



良い大学に入りなさい


卒業したら就職しなさい


ご飯は残してはいけない


勉強しなさい


学校に行きなさい



自分が本当に良いと思ってしていることはいったいいくつあるでしょうか?



私もまだまだ常識にとらわれていることがあります。




「普通は〜だから」「〜するのが当たり前だよね」



という言葉が出てきたら、少しだけその「常識」を疑ってみましょう。



自分の本当の気持ちに気づいたとき、今後の行動が少しずつ変わってくるかもしれません。