こんにちは


MARIです🌸


突然ですが、みなさんは体の保湿、お顔の保湿は毎日されているでしょうか?



私は今でこそ毎日朝晩保湿ケアできる時間が取れるようになりましたが、産後すぐから約1年保湿をする余裕もなくお肌がカサカサでした🥹



我が子の保湿はたっぷりしてるのにママはカサカサ🥹


ママあるあるですよね🥹




私の場合、出産後退院して実家に戻らず自宅に戻り、仕事も表には出ないもののデスクワークはすぐに再開したのもあって、とにかく心の余裕がない、心の余裕がないから時間もないという状態でした。



なので自分のケアをする余裕が全くなく感じていました。




今振り返ると体も心も疲れて、自分をキレイにしたいという欲求すら生まれなかったんだなと思います。



今まさにその状態の方がいらっしゃったらまずお伝えしたいことは、





周りを頼ること



寝れる時には寝ること



をして欲しいと思います😊



ひとりで抱え込むと産後うつになる可能性があります。

誰にも言えないときはグチでも良いから携帯に打ち込んでみるなど、とにかく外に出してみてください。




そして、睡眠不足はお肌はもちろん、思考にも影響してきます。

短気になってイライラしたり、マイナス思考に陥ってしまいます。

部屋が汚くても生きていけるので赤ちゃんが寝たら一緒に横になってみましょう。



そして少しやる気がでたら自分のことも気にかけてあげてください😊




私も本当に当時はしっかりケアなんて全然できなかったけど、少しできそうなときは今から書く最低限のことをやっていました😊




お風呂上がりにスプレータイプの化粧水を吹きかける

まだ何もしないよりはましだよ☺️と化粧品カウンターの方に教えて頂きました✨


(私はこのAveneを使っていました☺️ドラッグストアで買えます❣️)





そしてもうひとつは




保湿効果のある入浴剤を入れた湯船に浸かること

これはネットで調べて、赤ちゃんとお風呂から上がって保湿クリームを自分に塗る時間はなくてもこれならできそうだなと思ってやっていました😊

まだ何もしないよりはマシ💓



(私はCurelを使ってます♪こちらもドラッグストアに置いてありますし、赤ちゃんにもOKとのことなので私は娘と一緒の時も使ってます😊)

⚠️お肌に合わない赤ちゃんもいると思うので自己責任で使ってください🙇‍♀️






自分のケアをちょこっとでもするだけで癒されたり、心が満たされることがあるので良かったら試してみてください🥰