両親学級♪後期 | のんびりが好き。

のんびりが好き。

旦那さんとマルプーの男の子と暮らしています。
シンプル、ナチュラル、北欧な雑貨やインテリアが好きです。
結婚4年目で赤ちゃんを授かり、10月に出産。
新米男の子ママです(*^^*)

産院の後期の両親学級に参加しました
テーマは“出産にのぞんで”です。

つ、ついにっ…滝汗

流れは、
出産のDVD→
院長からのお話(計画分娩、帝王切開、無痛分娩について)→
助産師さんからのお話(胎動カウント、入院準備について)→
休憩→
助産師さんからのお話(産褥期について)、
でした。



出産のDVDは、赤ちゃんが出るところなどがリアルで、怖がりの私は薄目でしか見れませんでした…笑い泣き

そして立ち会っている旦那さんの無力な姿を見て、うちの旦那さんもそうなるんだろうなぁと思いました…

いつもと同じ二時間の学級でしたが、
座っていたら途中で腰やらお尻やらが痛くなって、結構つらかったです



帰りにいただいたおみやげ


これで学級の参加もラスト