ワクワクはどこへ消えた?② | kosei sasaki official blog

kosei sasaki official blog

無重力のレシピ/ex.LEGOMAKER

お疲れさま、元気してた?
佐々木です

今日も低温調理で鶏ハムをつくる

初めて鶏ハムをつくったあの日
食中毒を恐れて安心安全に、65度で70分の低温調理

「、、パサパサだな」

鶏胸肉と佐々木の戦いが始まった
美味さと安全の境界線、鶏胸肉のグランドラインを探すのだ

昨日作った4度目の鶏ハムは63度で60分
丁寧に脂と血合いを取り除き、ハチミツ、塩、黒胡椒、オリーブオイル、ニンニク、ローブマリー

買ってきただけの鶏胸肉をジップロックに入れて、65度の大海原へ投入していたあの頃の佐々木はもういない

63度で60分

「、、くそっ、、個体差を見誤ったか」

一回り小さい個体だったため、火の周りが早かったようだ

ワクワク

そう、完全に鶏胸肉からワクワクをもらってる
そして今回の場合、鶏胸肉の栄養価とか味とかではないのだ

ワクワクはひょんなところに転がってる

鶏胸肉を近くのドンキで買うんだけどさ、
「とりあえずドンキ行くか」みたいなやつもワクワクだよなぁと

今日も読んでくれてありがとう
おやすみ