こんにちは!

 

 

 

エンタメ大好き♡Naoです!

 

 

 

 

ブログを訪ねてくださり、

ありがとうございます爆  笑

 

 

 

 

 

 

今日は皆さんにご報告があります!

 

 

 

 

 

 

ライターデビューしましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

「みんなde子育て.net」という

子育て中のパパママ向けのWEBサイトに

私が執筆した記事が掲載されたのです!

 

 

 

<年中・年少のパパママへ> 小1の壁を乗り越えるために準備したこと

 

私の執筆記事はこちらからお読みいただけます!

 

 

 

 

 

 

自分のブログ以外の場で、

記事を執筆して納品するという経験は

初めてです!

 

 

 

 

 

でも、ここに至るまで

想像した以上に

長くしんどい道のりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月、MAYAさんとの個別コンサルで

出された課題が、

 

 

 

有償、無償を問わず、

自分のブログ以外の外部サイトで

最低1記事を執筆すること

 

 

でした。

 

 

 

 

私が目指しているのは、

エンタメ系のライターですが、

何の経験も実績もない人間が

いきなりなれる分野ではありません。

 

 

 

 

違うジャンルであっても

とにかくライターとして

経験を積むことが大事だと

アドバイスをもらった私は

 

 

 

今の私にできることから

始めてみることにしました。

 

 

 

 

それは

子育ての経験を生かせる

ライターになることです。

 

 

 

 

 

子育て関連のWEBサイトで

ライターを募集していないか

探す日々が始まりました。

 

 

 

 

 

子育て関連サイトというのは

山のようにあります。

 

 

 

 

しかし、記事を書く機会を得るつもりで

よく見てみると、

1〜2年更新されていないサイトが

多いことに気づきました。

 

 

 

 

サイトを立ち上げたのはいいけれど、

記事の更新が止まったまま

放置されているのです。

 

 

 

 

頻繁に更新されていて

アクセス数も多そうなサイトは、

 

 

ガッツリ本業でやるような仕事だったり、

採用条件が合わなかったりで

なかなか応募できる案件が

見つかりませんでした。

 

 

 

 

 

 

並行して、クラウドソーシングサイトに

ライターとして登録し、

仕事を探しました。

 

 

 

このようなサイトに登録したのは

初めてで慣れないことばかり。

 

 

 

毎日、サイト内を右往左往しながら

情報収集しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライター案件は、数が非常に多いです。

 

 

 

 

しかし、募集案件を

毎日チェックしているうちに

 

 

 

未経験者でも応募できるのは、

自分が書いたものがどこにどのように

掲載されるのかもわからない案件が多いこと

 

 

 

安心できて、いいなと思う案件は

応募者が殺到して競争率が高いか、

経験や実績がないと

応募する資格すらないこと

 

 

 

がわかってきました。

 

 

 

 

 

お仕事の相談をしたいと

直接メッセージをもらって喜んでいたら、

後日、悪質メッセージとして

運営者に削除されていたこともありましたえーん

 

 

 

 

ゼロから最初の実績をつくる難しさを

感じることばかりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、応募資格や条件よりも

一番ネックになったのは、

自分の感情でした。

 

 

 

 

 

子育てサイトや登録サイトで

いくつか応募はしたものの、

 

 

 

 

心のどこかで

 

「決まったらどうしよう」と

 

思っていたのです。

 

 

 

 

自分のブログで

好きに書く分にはいいけれど、

 

 

依頼を受けて、他のサイトに

文字数などの条件やテーマに沿って書く

 

 

自分に本当にできるのだろうか?

 

 

 

副業禁止の会社なのに

報酬をもらったらバレるんじゃないか?

 

 

 

次から次へと不安が押し寄せてきて

こわくなったのです。

 

 

 

 

 

そんな本心を反映するかのように

応募した案件は

どれも落選に終わりました。

 

 

 

 

落ちたら落ちたでガッカリして

「一体、私はどうしたいんだ!」と

苦しくなりました。

 

 

 

 

不安に押しつぶされて前に進めない私に

MAYAさんは

 

まずは無償で経験を積むことを

勧めてくれました。

 

 

 

 

そんなときに見つけたのが、

みんなde.子育てnetの募集告知です。

 

 

 

 

ありがたいことに採用となりましたが、

 

 

 

決まったら決まったで

またこわくなりました。

 

 

 

 

そのとき、立ち直れたきっかけについて

こちらの記事に書きました。

 

 

 

 

 

さんざんこわがって

 

 

情けない自分と向き合って

 

 

必死で書き上げた記事を納品して

 

 

やっとライターとしての一歩を踏み出せたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦しかったけれど、

こわがりの私にとって

大きな自信になりました。

 

 

 

 

 

 

 

今後も月2本のペースで

こちらのサイトに執筆予定です。

 

 

 

 

<年中・年少のパパママへ> 小1の壁を乗り越えるために準備したこと

 

私の執筆記事はこちらからお読みいただけます!

 

 

 

 

 

ぜひお立ち寄りいただけたら嬉しいですニコニコ

 

 

 

そして

 

 

もしよろしければ、

ご感想もいただけたら

泣いて喜びます!!

 

 

 

必ずコメント返しします!

 

 

 

 

 

Nao

 

 

 

 

 

 

 

■Nao自己紹介
3度の食事よりエンタメが大好きなアラフィフ会社員。朝から晩までテレビがついているのが当たり前の家庭で育ち、テレビを通じて出会ったドラマ、歌、映画、芸能人に夢中になる。テレビ好きが高じて、子供の頃から憧れだったテレビ業界に就職するも、映像をつくることに興味がないとわかり挫折。目標を見失い、職を転々とする中、つなぎのバイトのつもりで入った会社でそのまま正社員となる。50歳を前にして、このままの人生でよいのかと考え始め、障害を持つ息子の育児ブログを始める。2020年10月大好きなエンタメについてのブログを立ち上げ、その翌月、自分の本当の夢に気づき、51歳にしてエンタメ系ライターを目指す。 さらに詳しく読む(続きはこちら)

 

 

 

 

ランキングに参加してみました!

ポチッと押していただけるとうれしいです♡

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

 

 

フォローしてね!