なんだか久しぶりのブログになってしまった!

 

長かったお盆休みがやっと終わってホッとしています。

娘ちゃんは相変わらずの人見知りゲロー

帰省した夫実家でギャン泣き笑い泣き

私の実家でもギャン泣き笑い泣き

そのたび私が抱っこしてなだめなきゃなのでとにかく抱っこ抱っこの毎日でしたチーン

 

寝返りがやっとできるようになったと思ったら、寝返り返りもたまにできちゃったりびっくり

まあこれはまだ偶然できた感じですが。

そしてうつ伏せにするとちょっぴりお尻が浮いていることがびっくり

あれこれハイハイの前触れ?びっくり

なんか急に早い滝汗

まあでもまだまだニヤニヤ

 

そんでもって、お盆明け17日から離乳食を始めてみましたウインク

一日目はちょっと失敗した汗ビショビショ10倍粥をほんの一匙あげましたが無事ゴックンしてくれましたおねがい

二日目の今日は10倍粥を小さじ一。

嫌な顔されました真顔

一応少し食べたのかな?口の端からだいぶ漏れてたのでよく分かりませんでしたあせる

 

あーしかし楽かと思って炊飯器でおかゆ作れるヤツ買ったんですが、裏ごしがめんどいチーン

これからおかゆ以外も色々準備しなきゃいけないのかと思うと気が重いチーン

だんだん味付けとかもしていかなきゃいけないかと思うとさらに気が重いチーン

あまり気負いしなくていいみたいですがアレルギーとかは気を付けないきゃいけないし最初は慎重にやらないとね汗

 

それから昨日からお風呂でギャン泣きされるようになってしまいましたゲロー

理由はよくわかんないけど風呂場に連れて行くと泣く…

まるで生後2か月の頃に戻ったみたいだーチーン

あの頃どうやってお風呂入れてたっけ…

汗たっぷりかいてるのでなんとか入れたくて色々試したけど今日はもう途中で入浴を諦めましたチーン

なんとかなだめすかし、体をタオルで拭いただけショボーン

昨日嫌がるのを無理やり入れたのがいけなかったかもしれない…チーン

浴槽につかれば泣き止むと思ったんやチーン

 

明日はどうだろう…不安ショボーン

でも汗かいてるし明日は泣いてもシャワーはするぞ!プンプン

ああでも無理やりいれたら益々ダメになるんだろうかショボーン

なんとか機嫌良い時見計らうしかないな真顔

はーなんでなんだろうなあショボーン

疲れたよーゲッソリ

本日6ヶ月と3日

満を持して…w

 

娘ちゃん寝返りをマスターチュー

 

3ヶ月頃から腰ひねりはしまくってたのにやっとです照れ

なんかもうこのまま寝返りはしないでズリバイはじまるかな?って雰囲気でてたんですけどw

5ヶ月の終わりころから、夜横向きで寝付くようになってたんです。

日中も結構軽く横向きになってたので、これは寝返りできるけどする気ないんだなって。

あーあ寝返り見られないかなあ。なんて少し残念に思ってました。

まー別に絶対しなきゃいけないものでもないんだけど、やっぱり成長具合は気になるし寝返りをこの目でみたい!とは思ってたんですよねー。

んでここ2、3日。

指しゃぶりに夢中になりすぎて布団から畳に段差利用で寝返りしてたんですよニヒヒ

本人もこれで寝返りに気づいたのかw今日ついに自分の力だけで寝返りニヤニヤ

まー最初は指しゃぶりに夢中でいつのまにかうつ伏せになってたって感じでしたがw

本人もあれ?って顔してたしw

腕抜きできなくて泣くかな?って思ってたらふつーにきれいに抜いてたw

なんともあっさり真顔まあもともとできそうなのにしないって感じだったしなーニヤニヤ

 

しかし寝返りをマスターしたことによって夜の寝かしつけが若干面倒になりましたチーン

寝ようとしてゴロゴロしているうちに本人の意志関係なく?寝返りしてしまって目が覚めるっていうのを何回か繰り返してましたチーン

おっぱい飲んだら即落ちだったのになー滝汗

これから大変になりそうだ滝汗

 

あと今日お風呂後の授乳で乳首を強めにかまれまして汗

実は上の前歯も若干生え始めているので、これがイテーイテーゲッソリ

それで思わず娘ちゃんの鼻をギューってつまんでしまいました。

いやこうすれば離してくれるって知ってたし、今後噛まれないように少しお仕置きあせる的な感じで今までも軽くつまんでたんですけどあせる

しかし今日はいつもより痛くて思わず強めにギューしてしまいましたショボーン

そしたら一瞬呆けたあとギャン泣き滝汗

でもなんか初めて見る泣き方びっくり

なんか甘えた感じ?私の顔色伺っているような…?

抱っこしたら即泣き止んだし…

なんかよくスーパーとかでダダこねてる幼児の泣き方に似てたびっくり

なんだよーもう!ムキーっていう抗議泣き?

いつのまにこんな泣き方覚えたの?ってビックリ…びっくり

いや今日初めてしたんだけどさw

 

ここ最近大きな変化がなかったので忘れていたけど、ちゃんと日々成長しているんだなあ…真顔

そしてどんどん乳幼児から幼児に向かっているんだなあ真顔

しつけとかどうしたらいいんだろって母は急に心配になってきたよチーン

はやく娘ちゃんとおしゃべりしたいなーとか思っていたけど、まだまだ赤ちゃんでいて欲しいとかも思ってしまう~笑い泣き

矛盾してるわー笑い泣き

12日から二回目の生理がきましたニコニコ

周期は少し長めの33日。

妊娠前の周期はどれくらいだっけ?真顔

体外に進んでから基礎体温もつけなかったし忘れてしまいました真顔

たしか体外に進む前はほぼ28日周期だったのに、色々お薬を飲むようになったら周期が伸びた気がする…。

まあ周期は何か月か様子みないとわかりませんねニヤニヤ

 

12日 中量

13日 中量

14日 中量

15日 少量

16日 微量

 

今回も生理痛はほとんどありませんでしたウインク

もう生理痛に悩まされる日々は訪れないんでしょうか?おねがいわーい音譜

 

最近の娘ちゃんはニコニコ

なぜか今更ハンドリガードを始めましたびっくり

2、3日前から急に自分のおててをジーと眺めてて、

え!さんざんしゃぶって、おもちゃもつかみまくってたのに今更?!ってビックリポーン

今まで私が気づかなかっただけなのか…謎真顔

 

そして二本目の歯が生え始めましたポーン

わわわ~ゲロー

たまに軽く噛まれるし怖い~ゲロー

今の所強く噛んでくることはないので乳首は死守できています滝汗

でもいつガブっとやられるか若干ビクビク…

 

そして便秘?が悪化?

3日4日とか普通にでなくなってしまった滝汗

しかもかなりペースト状。良い表現じゃないけど粘り気のあるソフトクリームって感じ滝汗

予防接種のとき先生にきいたら「排便時苦しそうでなければ薬とかは必要ないです」と言われました。2、3日でないぐらいは便秘じゃないし、暑くなって汗かくから水分不足気味かな?と。

まーおっぱいは飲むしお腹も固くはないし、大丈夫なのかな~。

体重も増え方は落ち着いたけど増えてるしね。あまり心配はしてないです。

でもなんとなく機嫌が悪いとやっぱり便秘のせい?とか気になってしまう真顔

綿棒浣腸は泣かれるからあんまりしたくないんだけど、毎日やって排便習慣付けてあげたほうがいいのかな…

う~ん真顔

 

そして寝返りはまだ…

こやつ、寝返りする気ないな…真顔