筌の口温泉:新清館の次にこの日の本命の山里の湯へ。
でもアクセスの仕方が悪くて、大通りに出ずに
狭い道ばかり探していたので、結局場所がわからず、
電話して場所を聞いてしまいました(笑)。
”新清館を出て左に曲がり、坂を上ってGSが見えるからそこを左・・・”
うんうん、近くまで行ってた。
残念ながらGSまで行ったのに、そこを引き返し・・・。
GSを曲がるとすぐだったのにね~(笑)。
駐車場から見た写真。
大通りから来ると目の前のでっかい看板が
目の中に入ってくるはずでしたが・・・。
ウラから来たからね~、と自分に言い訳をする・・・。
受付で”さっき電話された方ですね~”っていわれて・・・、
”違います”って心の中で思いながら、・・・、バレバレです:笑。
”いま東京から来た人が入ってますけど、ごゆっくり・・・”
”あ、”そこで気づいた、別府温泉名人の人だ!永世名人でもある間谷さんですよ!
温泉本(P42)に載ってた!
しっかしまあ、よくこんなとこであったな~、と思いました。
左側が男湯です。
浴室に入ると、いたいた。
体のでかい、人。
私は思わず話しかけてました。
・・・・
・・・・
1時間くらい、話してたかなぁ、いろんな話を着させていただきました。
その方はなんと公共の機関+徒歩で移動しているとかで、
その日は次に筋湯にいって、そこで宿泊するのだとか・・・。
私はその日、次にどこに行こうか決めてなかったので、
そうだ筋湯に行こうと。
私が先に出て行きましたが、まだバスが1時間あるとかで、もう少し入っていく、
といってました。一緒に行けばよかったかなぁ、と思いながら、その人のペースもあるだろうから、
その日はそこでお別れです、
もう2度とお会いすることもないかもですが。
そうそう、その方、九州88湯すでに完了して、もう2巡目だそうで・・・。
東京の人ですよ・・・、すごいですわ。
http://www.88onsen.com/category/master/
”湯狂人さん”の名前で出ています(笑)。
あ、肝心なお湯の話。
炭酸泉は、長湯ラムネ温泉館、七里田温泉ラムネ湯に行きましたが、
泡つきはホントすごかった、
七里田に匹敵します。
私としては山里の湯に軍配を上げたい。
理由は、
・温度は七里田より高く、ちょうどよい
温度は長湯ラムネ温泉館が一番低い。
・湯船の雰囲気がいい
七里田はディープでした、マニア向けか(笑)。
・場所がわかりやすい
うそ付け、迷っただろうが、いわれそうですが・・・、
じつは七里田も迷いましたので・・・。
・山里は湯船が二つあって、若干温度が違うんですが、
どちらも温度は低くなく、泡つきも良好でした。
ホントすごかった~、
これはまた行きたくなりましたよ。
ちょうど人が増えてきて写真は全然取れませんでした。
先出しの写真2枚のみです。
山里の湯でスタンプ29個目ゲット!
次は筋湯に向かうのでした・・・、
筋湯はまた次回とさせてくださ~い、すんまっせ~ん。