ムスメの結婚式 母親の服装 | yumiyumiの覚え書き

yumiyumiの覚え書き

おばちゃんの日常の覚え書きです

この夏にあるムスメの結婚式




最初に日程を聞かされた時に思ったのは


暑いのに留袖を着るのか😓




新郎のお母さんは


自分の着物(訪問着か付け下げ)か


留袖のレンタルで迷ってるとの事


そして数日後


自分の着物を着るって


とムスメから連絡がありました




じゃあお母さんは着物持ってないから


礼服のワンピースにするわと連絡




すると気を遣ってくださったのか


向こうのお母さんも


暑いからワンピースにするって


とムスメから連絡があり


両家とも母親の服装はワンピースとなりました




私の持っている礼服のワンピースは


礼服としては少し軽めのデザイン


もともと姪の結婚式用に買ったものです


とは言っても礼服なので


アクセサリーは必須です




姪の結婚式の時は長めのパールネックレスと


パールが一粒ついたチョーカーと


おとなしめのコサージュをつけました



直径5センチぐらいのものを


少し重ねてつけました




今回はパールネックレス(短いもの)と


コサージュをつけようと思います


ムスメの結婚式なので姪の時よりも


慶を表したい母心で


コサージュは新調しました


ネット注文です


デパートでもさがしましたが


今後の使用頻度を考えると高過ぎました😅




届きました



こんな感じで許してもらいましょう😅