みなさんこんばんは。

 

 

 

 

 

 

クリスマスですね。

 

 

どのような1日を過ごしているでしょうか。

 

 

今回はこの日にしか見ることのできない、特別な光景をお伝えします。

 

 

わたしの大好きなアプリのひとつに”flight radar24”というものがあります。

 

 

このアプリでは現時点で空を飛んでいる飛行機の出発地・目的地・航空会社・高度・速度など様々な情報を見ることができます。

 

 

パイロットさんもこのアプリに課金して使っていると聞いたことがありますが、それほど精度の高いものなのですね。

 

 

リアルタイムで動いているのがわかるので、家族が友人を空港に迎えに行く際に重宝します。

 

 

わたしは飛行機が好きなので、単純に頭上を飛んでいる飛行機の情報を知ることができるだけでも楽しいです。

 

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、

このアプリ、クリスマスに開くとこのような飛行物が現れるのです!

 

 

 

 

サンタさんのソリです!

 

 

この写真を撮ったのは日本時間の12/25の8:47でしたので、サンタさんはすでに南米へ行っていました。

 

 

普段は実用性の高いアプリで便利に使っていますが、このような遊び心があるのは嬉しいですよね。

 

 

機体記号がHOHOHOになっていますね♡

 

これは欧米でのサンタさんの笑い声です。

 

 

クリスマス以外にも特別な仕様があるのでしょうか…?

 

 

みなさんも来年のクリスマス、ぜひアプリを開いてみてください。

 

 

お読みいただきありがとうございます。