何かを判断したり選択するって本当に難しいチーン

何が最良の選択かなんて、正直わからないもの。

判断の根拠だって、個々に行える事実集めにも限界があるから、最後はエイヤアップって事も多いしね。

加えて日本は、個の嗜好やチョイスより全体の風潮が力を持つ文化だから、芯を隠して流れのままに流された方が生存率も上がる。(日本人の特性は往々にして、自然災害の多さに起因するところが多いらしい。周囲との調和を重んじるのも、その方が生き延びる確率が飛躍的に上がるから。少なくともコレまでは。)

mRNAワクチンも、個人的には五分五分という感覚だけど、どんなに副反応が出てきても、もうそれが前提に組み込まれているから、その前の議論(本当に適量か、接種間隔は適切か?)もちゃんとできない。


まぁ、自分達の存在理由含めて世の中分からない事&証明できない事だらけだから、最後は自分の本能的な勘に頼るのがベストだろうけど。


分からない事こそ、その分からなさをしっかり認識した上で、慎重に検証を進めたいものだけど、感染拡大は待ったなしだし、時間をかけられないのもわかるだけに、尚更悩ましいニヤリ


わからないという事実を人類がもっと重んじれば、世界はもっとマシになる気がする。