出会いが人をつくる | えりかせんせいのブログ back fromヨルダン

えりかせんせいのブログ back fromヨルダン

青年海外協力隊として中東ヨルダンのパレスチナ難民キャンプで美術のせんせいをしていました。
日本に帰国してせんせいに復帰*
世界中のこどもたちの心の花を咲かせたい!

ヨルダン生活、あと110日。
最近は生活が不規則

睡眠、お肌のお手入れ、食生活の質が低い。

生活の質は、心にも影響するなぁ。

ちょっと心も疲れ気味。





話は変わるが、最近つくづく『出会いが人をつくる』ことを実感している。

私の人生のキーワードはとことん『人』である。

自分の人生を振り返れば計画性がなく、その時その時の人との出会いや、自分のワクワク、モヤモヤな感情の赴くままに進んできた。

今回、帰国後の進路を考えるときにも、隊員をはじめ、JICA関係で出会った素敵な人たちとの出会いが大きく関わっている。

ここぞというときにいつも背中をぽんと押してくれる存在がいる。

私も悩んだり、頑張っている人の背中をぽんと押して勇気を与えられる教師、人間でありたいなと思う。

自分に厳しく、他人に優しく…を目指していたけれど、自分に正直に、他人にあたたかく…のほうが今はしっくりくる。

私と出会ってくれて、みなさんありがとうございます。


{F53797BE-EE49-4D46-9895-87753AB4A1E8:01}
アンマンから北に約1時間の、アジュルンの景色。ヨルダンとは思えないくらい緑豊かなところ。大好きだなぁ。

{105BAF8D-B921-4374-AA49-20F229BBCF4F:01}
そして人生初、野放しの犬たちに追いかけられて命の危険を感じた…なんとか逃げ切ったけどマジで怖かった。(写真中央の犬たち)