◎ It’s happy line ◎ -14ページ目

◎ It’s happy line ◎

たりない昨日に溺れ 夢に描いた今日

 
 
たまたまNHK教育テレビをつけたら
おかあさんといっしょ放送してたので
ちょっと懐かしくなって
昔のことをいろいろ思い出してました。


わたしのおかあさんといっしょの記憶といえば
いちばん印象にあるのがこれ



 
 
けんたろうお兄さんとあゆみお姉さん
(で、あってたかな?)


世代的にこの2人っていうのもあるけど、
我が家にはこのビデオがあって
わたしがうるさくしてると
このビデオかカードキャプターさくらのビデオを
見せられて大人しくさせる技が使われてたから
ほんとに繰り返し見てました。



おかあさんといっしょのなかには
今でも覚えてる大好きだった歌がいくつかあって、
もうそれはいまでも歌えるくらいに印象深い!!



あかりを灯そう
あめふりりんちゃん
ハオハオ
朝ごはんマーチ


とかは今思い出してもいい歌
 
 
お暇がある人にはぜひ聞いて欲しいデス

たしかカードキャプターさくらも
NHK教育だったのかな?


そう考えるとNHKさんには昔っから
お世話になってるんだな???


おじいちゃんの家で夕食後にうたた寝してて
ふと目を覚ますと大河ドラマの流血シーンが
目の前で繰り広げられてて
幼いながらなんど血の気が引いたことか……



それも今では笑い話(笑)


あのときはほんと眠れなかったけど。



なんか今はテレビ離れの時代だとか
いろいろ言われてるけど

テレビってみんなが共有できる
話題や思い出として残ってくれるから
貴重なものなんじゃないかな?って
改めて思いました
 
 
 
大人になってから
新しい人と知り合ったときに
同世代なんですか、〇〇みてましたか??
〇〇流行ってましたね?!って会話できるのって
とても楽しいことなのではないかと!


最近友達と懐かしい話をしてたから
余計そう思うのかもしれないデス


ちゃおのふろくのキラキラしたペンとか
石けんの香りって書いてあるペンとか
なつかしい番組の話やアニメの話とか。


違う土地で育った友達とも
そういう懐かしさを共有できるって
なんかすごくうれしくなる
 
 
終わりが見えない話になってきました

文章をうまくまとめられません(´O`)


おしまい。