味覚障害? | 大腸がん7年目、肝転移の治療中

大腸がん7年目、肝転移の治療中

40代女性。2015年大腸がんStage4。肝臓と卵巣に転移→手術。2年後肝転移再発→手術。2019.12月肝転移再発(2度目)2022年ラジオ波焼灼療法→3ヶ月後肝転移再発(3度目)。2023年新たに肺転移。肝転移に陽子線治療→放射性皮膚傷害←New‼︎ 12月から抗がん剤再開予定。

久しぶりにブログを書くのでちょっと緊張してます。

抗がん剤の副作用で寝込んでる期間が長く気持ちもふさぎ込むことが多くて…。

近況報告をざっくりしますと

XEROXは下痢が辛くて③クールで辞めて
CVポート埋めこみをして
FOLFOXに変えて②クールまで進みました。
ベクティビックスは代えずに続けてます。


昨日は味覚障害?でとっても落ち込むことがありました。
FOLFOX②クール9日目
久しぶりに自分で料理してチャーハンを作ったのですが
味が全く分からなかったのです。

今までも抗がん剤後に舌が荒れて味が分からなくなることはあったのですが、1週間くらいで舌の荒れも治って味も分かるようになっていました。

今回は抗がん剤後9日たっても舌の荒れが良くならないどころか日に日に酷くなっていて

寒さのせいか、手足の痺れだけでなく、舌と唇の痺れも強く、日にちがたっても痺れが強くなっているように感じます。

今回の味覚障害は舌が痺れてるせいなのか、舌が荒れてるせいなのか分からず

舌が痺れてるせいだったら、この味覚障害は長期的になってしまうのではないのか…

と、不安になり
またまたどっしり落ち込みました。

痺れに対し、今回からサインバルタを飲み始めましたが
効くな~と感じてたのも1週間くらいで、ここ最近は効果も感じられず

とにかく足先が痺れて、常に氷のように冷たく感じ、痛いような感じもして動くのも億劫です。

こんなことで辛いとか悲しいとか嘆く自分が弱くて弱くて嫌なんですが

痺れだけで気持ち的に本当に辛くて悲しくなってしまいます。


甘いものならまだ少し味が分かるので
その後ちょっとお高いゼリーを食べてみたのですが、

やっぱり味が分かりにくい…
ぎりぎり、マンゴー味と甘さが分かる程度で

多分すごく美味しいゼリーなんだろうと思うのですが、その美味しさが分からず

美味しい、が感じられずまた落ち込む…


足の痺れで落ち込んでるところに
味覚障害…
ダブルパンチです。


まとまりのない文章でごめんなさい。
最後まで読んでいただきありがとうございました。