問いかけ | sasakirinのブログ

sasakirinのブログ

能登・穴水町のまちづくり会社でのインターンシップのこと
奥能登のこと


センス

そうセンス!!

一昨日はこの話が夕食中にでました


センスとは何でしょうか?

才能?


じゃあ才能ってことは、もとから自分に備わっているもの?


僕は、昔から「センスがない」と言われ続けてきました


芸術的な面や運動の面、勉強においてもそうです


正直、芸術面では昔から苦手なことだったので最近はやる前から人に任せます


逃げてるということですね




このセンスの話をしている時に、一緒に食事していた大学の院生の方が言われたこと



センスは持っているかいないかではなく、磨くものじゃない?




この言葉、考えさせられました


一番最初に浮かんでしまったのは、できないと決めつけているんじゃないかということ


これは、芸樹的なことでいうなら、ほかに自分なんかよりも上手い絵を掛ける人がいるからとか


きれいなデザイン、面白いデザインが書ける、作れる人がいるからと


他人に見られることに引け目を感じているという気持ちもあるからでしょう




前に、アンパンマンの作者のやなせたかしさんの本を読んでいて書いてあったのですが



やなせさんは、アンパンマンが人気になるまでに色んな仕事を経験されたとありました


それは、絵を描く仕事だけではなく、作曲や舞台の仕事など絵以外の仕事も


でも、どの仕事も初めてであったり、知識がないことでも受け続けたそうです


その際に、自分でその分野を勉強することを続けていたそうです



僕は取り組む前から、センスが無いからと決め付け



精一杯取組むこと、


勉強することから逃げていると感じました








何事も精一杯取り組み、少しでも自分の求めるもの


いいと思う人のものに近づこうとすることが磨くなのかもしれません



それを誰かに見せるためのものなら、相手の立場に立ち考える



誠実に取り組むことこれもひつようなはずです


磨くことと相手の事考えて何かを作る









今は誠実に何事も取り組むという



自分への問いをさせられました




センスの一言では片付けてはダメですね