豚肉とモヤシの梅肉蒸し。 | chan-yuiの家族と酒とごはん。

chan-yuiの家族と酒とごはん。

あたしと小学4年のむすめと旦那と酒とご飯のblogです。

飲食業を天職として調理師からのソムリエになり妊娠を機に結婚出産離婚シングルマザーを経て2020年に再婚し、今は酒造会社に勤務しながら東京の外れで家族3人暮らしの日々を綴ります。

賛否両論



笠原さん



YouTube。


シュールでおもしろいし


基本のキ


みたいな感じで


たまに観てるんだけど。


その笠原さんのレシピを真似して作ったよ


ってゆー記事を見て


それを真似して


やってみた。



豚肉ともやしの梅肉蒸し


ってやつ。




豚肉に


醤油味醂酒



ねぎ



こまかく刻んだ梅肉



片栗粉も混ぜる。


作った人の記事で味薄かったと書いてあったので


下味として塩胡椒もした。



フライパンにもやしをザッと入れて


水少しいれて


味付けした肉をもやしの上にドバッとのせて


蓋して


着火〜。


ほっといたら完成〜。


仕上げに大葉ちぎってポイポイっと。






3つも梅入れたけど


やさしく梅感じるくらいで


あたしはものすごく好きな味で


蒸して出来たスープも


うま〜


でした。


ささっと出来るし


家計にも優しいし


美味しいし


さっぱりしてるから


これからの時期に


最適おかず


ってやつ。


これはこれからも作っていきたい。


なのに


旦那ウケ悪かったんだよねー。


なんてこったー。