東京校 4月8日(火) 火曜日アドバンストコース1 松本 晃 | インターナショナル・メディア学院東京校

インターナショナル・メディア学院東京校

インターナショナル・メディア学院東京校の授業の感想文や学院生の現場のレポートなどをお届けします!

東京校 4月8日(火) 火曜日アドバンストコース1 松本 晃(2014年4月生)


初めまして!この4月からインターナショナル・メディア学院でお世話になっております。
火曜アドバンストコース1の松本 晃(まつもと ひかる)です!
よろしくお願いいたします!


4月生にとっては今回が初のレッスンでした。


1コマ目 宮先生
今回は初レッスンということで、プロの声優としての心構えをお話して頂きました。
その中でも強く印象的だった言葉が、「いくら目をキラキラ輝かせて、声優になります!と、宣言しても日々の発声や滑舌を怠っているようでは周りの人も応えてくれない」とおっしゃっていたのが、自分でも全くもってその通りだと日々の努力がいかに大切かということを再認識させて下さいました。


そして、他にも人に優しくすること、日常生活をものすごく大切にして自分がどういうときに感情が揺れ動くのか、揺れ動いたときの感覚をしっかり認識してお芝居に活かすこと等、プロとしての立ち居振舞を改めて認識することができました。
これからは普段の生活の中にも自分のお芝居に活かせることはないか、どんなに小さなことでも見逃さずとにかく貪欲に行きたいと思います!


後半はテキストを使った発声と滑舌を先生と一緒にやりました。
先生と一緒に発声、滑舌をすることによって普段の練習では見落としてしまうような細かな点をご指摘頂けるのでとても、勉強になりました。
自分は以前から苦手意識のあるラ行をご指摘頂いたのでこの次は同じダメ出しを頂かないように日々練習します!


2コマ目 Ayano先生
ダンスのレッスンということで、とても楽しんでいい汗を流してレッスンを受けることができました!
将来舞台でも活躍したいと思っている自分としては、ダンスというのは必要不可欠な要素なのでこれからも研究してもっともっと楽しめるように日頃から頑張ります!


まず最初に30分程かけて、音楽に合わせながら体をほぐすストレッチをやりました。
ここで思ったのはとにかく体が硬いということでした・・・
体が硬いと上手く使うことが出来ずに発声等に影響するので、普段からもっとストレッチをしなくてはならないと再認識しました。


ストレッチが終わった後は、ポップコーンやベビーシッター、チャチャといった様々な種類のステップやダウン、アップなどのリズムをやりました。


最後は様々なステップとリズムを織り交ぜた振り付けを音楽に乗せて踊りました。
長さはそれほど長くはなく、1分程の振り付けなのに中々踊れずにとても悔しい思いをしました。
次回もこのダンスの続きをするかもしれないと先生がおっしゃっていたので、今度こそはしっかり踊れるようになって次のステップに進みたいと思います!


最後に・・・自分は今回がインターナショナル・メディア学院の初レッスンでとても緊張しましたが、これからもしっかり自分を出してプロとして活躍するために必要なことを一つ一つ吸収して頑張ります!


宮先生、Ayano先生本日はありがとうございました!


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

本気で声優目指すなら!インターナショナル・メディア学院
まずは資料請求 してみよう!
無料の
説明会・授業見学会 でリアルな雰囲気を体感しよう