あいあむ です。

 

 

リウマチになる人の傾向…

 

① キレイな人が多い。

② 繊細。

③ 几帳面。

④ こだわり屋。

⑤ 自分より他人を優先。

⑥ なんらかのトラウマを抱えてる。

⑦ 我慢強い。

⑧ 努力家。

⑨ いい人。

⓾ 自己肯定感が低い。

 

 

なんていうのを聞いて、、、、

前回の記事にも書いたのですが、

 

 

ぜんぶ私のことのように思えました。

 

 

 

繊細だと・・・

いろんなことや人のことに気がつくし

その分傷つきやすいです。

 

 

自己肯定感が低いと・・・

自分より他人を優先してしまうし

いい人という仮面をつけて接します。

 

 

こだわりが強くて我慢強いと・・・

限界以上に努力もするし

とことん自分を追い込んでしまいます。

 

 

 

しんどい生き方ですよね。

 

 

 

こんなしんどい生き方をしてきた私は、

心が痛いよー。と、悲鳴をあげていて、

その悲鳴をカラダの痛みとして表わして

 

 

やがて

リウマチの症状が出たんだと思います。

 

 

 

 

だから、

変わろうとしたんです。

 

 

変わらなきゃ !

これは「変わった方がいいよ」と、いう

リウマチからのサインよ !!

って思ったのです。

 

 

 

が、しかし、

 

 

が、が、が、が、

 

 

私はここでトラップにハマってしまったのです。

(前のことです)

 

 

 

繊細なのも

こだわり屋なのも

努力することも

我慢強いのも

いい人なのも

自己否定することも 

 

 

ぜんぶやめようと思ったんです。笑

ぜんぶ無くそうとしたんです。

 

 

やめたら…リウマチが良くなるハズ !!!

って。

 

 

 

 

わっはっはっ !

そんなの無理でしょ !

 

 

 

 

ってか、

 

 

私の性格や性質・気質を

リウマチを良くするために

私の中から追い出そうとしてたってことでしょ !

(ありえない〜!!!!!)

 

 

 

それが "変わる"ってことだと思ってました。

これが私が自分で作ったトラップでした。笑

 

 

むりでしょ。

 

 

そんなことあり得ないのに、

繊細さが出ると

ムリやりにも押さえつけたり

 

 

頑固さが出ると

またかよ ! って、自分を責めたり

 

 

自己否定するのをやめたいハズなのに、

どんどん否定が強くなっていくだけで

 

 

自己肯定感ゼロなとこまで行ったことがあります。

 

 

 

言うまでもなく、

その頃にはリウマチも比例して

ますます悪化してしまいました。

 

 

 

そもそも、そんな変化はできないし

しちゃダメだから !!!

 

 

 

 

だって

 

① キレイな人が多い。

② 繊細。

③ 几帳面。

④ こだわり屋。

⑤ 自分より他人を優先。

⑥ なんらかのトラウマを抱えてる。

⑦ 我慢強い。

⑧ 努力家。

⑨ いい人。

⓾ 自己肯定感が低い。

 

と、いう気質・性質・性格そのものが

悪いワケじゃないんだから !!

 

 

 

繊細だから、人に気遣いができるし優しくなる。

 

几帳面でこだわるから、いいモノやコトが創れる。

 

自分より他人を優先するから、相手はいい気分になる。

 

我慢強いから、山あり谷ありの出来事を乗り越えてきた。

 

努力したから、得たものもたくさんある。

 

トラウマを抱えてるからこそ、人の気持ちがわかる。

 

 

 

 

こんなに素敵な要素が詰まった

宝物キラキラのような気質や性質を持ってるんです。私。

 

 

 

抑え込んで自分から無いものにしようとか…

変えようとしてたんなんて…申し訳ない。

 

 

 

それにそんなのできっこないし、

ホントしようとしちゃダメだから !!!

 

それこそ

しんどい生き方続けてますから !!!!

 

 

 

 

変えるのは気質や性格ではなくって、

その "使い方"よねっ !!!!

 

 

 

自分の持ってる大切な宝物のような気質や性格を

どう使ってどう活かして生きるか…

 

 

つまり

 "使い方" =  生き方そのもの。

 

 

 

 

あなたは、どんな気質・性質・性格持ってますか ?

どんな宝物を持ってますか ?

 

 

 

 

宝物と一緒に生きましょー飛び出すハート

 

 

はじまり。はじまり。ウインク

 

 

 

完了

 

 

 

 

ちなみに

前回の記事…まだの方がいらしたら、こちらぜひ ❤️

   ↓