あいあむ です。

 

 

 

今回のタイトル

【"自分が嫌い…"  それはそれでいいよね !!】

ですが・・・

 

 

昨日のブログ記事を読んでくれた方は、

「はあ !?!? 昨日と違うじゃん !!」って

矛盾を感じませんでしたか !?

 

 

 

昨日の記事はこちらは

  ↓

 

 

 

今回は、

昨日の続きを書くので、

ぜひ続きを読んでくださいませ。

 

 

 

 

私…ちょっと前まで

自分のことを嫌って生きてきました。

長いこと。

 

 

だけど、

 

 

幸せに生きるには

「自分が大好き❤️」なのが

土台に必要だと気づいて

(土台 =  前提 とも言える)

 

 

 

少しずつですが、

自分が嫌いなのをやめて

自分を好きでいられるようになったので

 

 

その"少しずつ"の経路を

まとめてみようと思います。

 

 

 

 

 

大事なのは、

自分を好きであることに

条件も根拠も理由もいらないということです。

 

 

 

でも…

好きって思えない。

 

 

でも…

自分の嫌いなところばかりクローズアップする。

 

 

それをどうやって好きになればいいのか…

とっても難しいように思えました。

 

 

 

今みたいに簡単には、

自分のことが好きと言えなくて、

 

 

無理やり

自分を好きになろうとしたこともあります。

 

 

 

そうすると

どんどん沼にハマっていくように

嫌いなところに浸かって出れなくなるんです。

 

 

嫌いな自分が化け物のように

育ったこともあります。

 

 

 

それで、どうしたかっていうと、、、、

 

 

 

わざとに

自分を嫌いだと思うことをノートに

あぶりだしてみました。

 

 

 

自分のことが嫌いなところ

自分のことが嫌いな理由・根拠・原因

そして条件まで。。。

 

 

 

 

 

げげげっ。

こんなにあるのかっ。

気持ち悪うっ !!!

って、いうぐらい出てきました。

 

 

 

それを一つずつ拾ってみて、

じーっと自分の書いてる文字を眺めてたら

 

 

最初のうちは

いちいち嫌な気持ちになってたんだけど

 

 

 

 

そのうちに

 

「嫌いなもんは嫌い !! 」

「それでいいじゃあないか !! 」

 

 

自然にそう思えてきたんです。

おもしろいでしょー !!

 

 

 

 

心の中だけで思ってたら

そう思えなかったかも知れないけれど

 

 

 

ノートに書いて

心を見える化したのが

良かったんでしょうね。

 

 

第三者的な見方とも言えます。

 

 

 

ノートに

自分が何を嫌っているのか

どうして嫌っているのか

はっきりわかったこともよかったと思います。

 

 

 

嫌ってる自分のことをわからないまま

ただ好きだ、好きだと自分に言い聞かせるのではなくて

 

 

嫌ってる自分を克服して好きになろうとか…?

自分を正そうとか直そうとか…?

そんなのでもなくて

 

 

 

ノートに書いた自分のことを

ただただ眺めてると 

 

 

嫌いな自分のことさえも

わたしの一部。

 

そう !!

わたしの全部の中の大事な一部。

 

 

そう思えたのです。

 

 

 

 

自分が嫌いなこともひっくるめて

好きでいようって。

 

 

 

そしたら

 

 

なんだか

いじらしく思えたり

かわいく感じたり

ふふっ💕って微笑ましいような…

 

 

 

優しいほっこりな "わたし" が

そこにおりました。

 

 

 

 

 

もし

もし現在

 

自分のことを嫌ってる方がおられて

生きづらさを感じてるとしたら

参考にしてもらえれば…

 

 

 

なーんて思って今日の記事は書きました。

 

 

今日もありがとうございます飛び出すハート