私たちは

「人生のシナリオを創って生まれてきた」と言う説



先日も、こういう記事書いてますが、


『『人生のシナリオを決めてきた私たち』っていう話、あなたは信じますか?』私たちは、人生のシナリオを決めてこの世に生まれてきた...と、いう説。この説、信じますか!?私には、そのシナリオを創った記憶は全くないし一体、誰と決めたと言う…リンクameblo.jp




信じますか?



全くそんなの信じられない!

と、言う意見もあるかもしれませんね。




どっちでもいいと思います。




私も人生のシナリオを作った記憶がないので

実のところは、はっきり分かりませんが




でも私は自分が人生のシナリオを創って生まれてきたのだと思う方が



ほっとするし

ワクワクします。



しっくりもきます。



なあんだぁ!

自分で創ったなら

これから先も自分で創っていける〜!!!



と、思えるじゃないですか!!笑





今までの私の人生.......



幼い頃から

神様は不公平だと思っていました。




優しそうなお母さんがいて、

先生に気に入られてて

勉強もスポーツもできて

友達もたくさんいて


私の持っていないモノ全てを

持っている



同じクラスの女の子と

自分を比べては




いつも



神様はどうして

こんなに差をつけるんだろうか?



神様も『えこひいき』するんじゃね。



私は神様から愛されていないんだろうか?



良い子でいないから罰を与えられるんだ




と、神様に対して

いろいろ不満を持っていました。




もともと人は運がいい人と悪い人がいて

私はもちろんが悪いと思っていました。




運命や宿命は変えることができないと思っていました。




だから人一倍努力をしました。

だから人一倍がんばらないといけないと思っていました。




神様か仏様か

はたまた天使さまか



存在はわからないけれど、



何とか認めてもらいたいと思っていました。



何とか気に入られなければいけないとも思っていました。笑




なんともけなげだったんでしょう!?私。




やがてそういうのが

つのりつのって


私の信念とか固定観念というものになり

大人になってもずっと抱えて生きてきました。





とうとう

病気になったことも

仕事がうまくいかなくなったことも



どこかの時点で神様を怒らせてしまったか...



神様の望む人になれなかったからか...


バチが当たったのか...



と、思ってて

ずっと自分を責めてたような感じでした。





それなのに、なんと!


全部自分が創って生まれてきたとは

驚きです。




全部ですよ。

ほんとに全部!



神様に見捨てられていたと思う現実もだけど



今まで生きてきて味わってきた

いろんな出来事

いろんな感情



全て自分が選んで

自分が創ってたんだ


と、いうことになります。




それだったら



これからは



自分で選べる未来

自分で創る未来



誰かにお伺いを立てる必要もないし

神様に好かれる努力もいらないんです。



自分が創ってきたのだったら


未来は

意識的に自分で創っていくことができるということです。



他力ではなく

これこそ自力です。




自分の勝手な思い込みかもしれないし、

私とは違う考えの人もいると思います。




でも私はこの説を採用したので

前よりずいぶんと楽なりました。




ワクワクして

楽しみになって

心に光が溢れるような


そんな希望があります。



人によって「真実」は

違っていいし、



希望が持てればどっちでもいいんだと思いますけどね、



今日は私が

これから先の未来を楽しみにできる方を

選択しているという話でした。



今日もここまで読んでくれてありがとうございました😊





追伸


神様の存在は否定していません。

と、いうより前より神様に対しての向き合い方が変化しました。


そのことは、またいつか

別記事で書きたいと思っています。



その時はまた読んでみて欲しいなっ!^_^