↑ 「恐れ」について、ここにも書いてますが、

 

私たちは、もともと生まれながらにして

「恐れ」は持っているものだと思うのです。

 

 

「恐れ」があるおかげで

生命が維持されているし

危険も回避できて

ここまで生きてこれました。

 

生きていくには、必要なものであるんだと思います。

 

 

 

だけど、必要以上の「恐れ」が心の中を占めていると、

私たちは本来の力を発揮できないし

本来の望む生き方ができません。

 

 

その上、放っておくと

知らないうちにどんどん増殖し続け

大きくなってしまいます。

 

 

私の経験から言うと

 

 

その「恐れ」から発生する

不安感

不足感

欠乏感

無価値感

不信感

などの感情をなんとかしようとして

 

 

それを埋めようとして

 

行動しても

決断しても

現実を変えようとしても

 

 

ずっーとその感情がつきまとうようなことしか

起きませんでした。

 

 

じゃあ!! どうしろと……!?

 

と、疑問持ちますよね。

 

 

 

「恐れ」が心の中にある!!

 

 

「私は心の中に恐れを持っているんだなー」

と、認めればいいだけのこと。

ただ、それだけ。

 

 

「恐れ」を心の中から排除しようとか

そんなことに力を注ぐのではなくて……

 

 

こっからは

すごーく簡単に

ざっくりと説明しますが、

 

 

「恐れ」から発生する

 

  • 不足感 があるのなら満足感を増やす。
  • 欠乏感 があるのなら充足感を増やす。
  • 無価値感 があるのなら価値観を増やす。
  • 不安感  があるのなら安心感を増やす。
  • 不信感  があるのなら信頼感を増やす。

 

それだけです。

 

 

ホント簡単すぎる言い方ですけど…ね。

 


でも

ない。ない。ない。…

 

ってばかり思ってる自分より

 

 

満足感

充足感

価値観

安心感

信頼感

とかetc......

 

 

 

そういう「幸せ」感じる自分でいたいですよねっ。

満たされてる自分がいいですよねっ。

 

きっと誰でもがそうだと思う。

 

 

 

 

それならば、

 

誰かが幸せな気持ちにしてくれるのを待ってないで

誰かに心満たしてもらおうとするのではなくて

 

 

自分が自分で自分の心を満たしてあげる。

 

 

自分が自分で自分を幸せにしてあげる。

 

 

 

それが大切なことだと思うのです。

 

 

 

そして、

 

 

 

何か行動を起こす時

何か決断をする時

なにか現実を変えようとする時

 

には、

 

 

満たされている自分で

幸せを感じている自分で在る時がいいですよ。

 


心が現実に映し出されるという結果を見れば

大きな違いがあるのがわかると思います。

 

私のたくさんの「恐れ」からの経験で実感しています。笑

 

 

 

 

そのために
「いい気分」でいることが大切

なんて話も過去に書いてますが、

コチラ → 心の中を"いい気分"で満たすと現実は変わる

 

 

 

 

 

今後も具体的な方法とか色々と書けたらいいなーと、

予定しています。

 

 

 

今日もここまで読んでくれてありがとうございました。