今日製菓の初実習があってクリーム絞りをしたんですが
ショートニングってクリーム、ていうか油だったんですね。てっきり膨らまし粉かと。
今まで使った事無くて箱しか見たこと無くてあんな風に箱の常温で売られてるからてっきりBP(ベーキングパウダー)みたいなのを想像してました←
というかBPもイメージと違ったんだよなぁ。
なんていうんだろう、もうちょっと粒の大きい茶色の粉末、粒子コンソメみたいな、それよりちょっと黒くてゴマみたいな・・・あれなんなんだろう、そんな感じのを思い浮かべてて、
私の頭の中ではBPもショートニングもコンソメですw
だってずっと見るまでそうだと思ってきてたんだもん、今更1年に1回使うか分からず缶ごと放置のようなものの中身思い浮かべろっていったって自分の想像通りに思い浮かべちゃうでしょーよ←
実習ではローズ絞りをずっとやっていくわけで、
先生の色々な絞りをはたから見たら、別に難しいのかなぁーとか。
ちなみにローズ絞りっていうのは『の』をなぞった感じで、写真だと一番右上。携帯から撮ったのでかなり画質が悪いです。なんでこの日に限って忘れてるんだか;
というか色々な絞りやってすごーいとか言われてるけどこれってセンスの問題だよね、とか思いながら見ていたり(先生御免なさい←
でも絞りって自分の好きなように絞ってアレンジするのが楽しいと思うんだけどなぁ・・・自分の絞り方とか。
まぁそんなこと思ってても、実際自分でやってみると、やっぱこれって違うんだろうなぁ、とか。
というか、どんな形にすればいいのかが分からない。
いや見たけど、もっとこうするとかどれがいいだとか、今思えばずっと上見てて横みてなかったからだけど・・・まぁ聞けって話で終わるんだよね。
だって全部大したこと無いって思ってしまうんだもの。
ぺっちゃんこだったりツンツンしてたりどれも可愛いじゃないか。
次の絞りクッキーの実習、ちゃんと全部ローズ絞りしなくちゃいけないのだろうか。
だってあるレシピの絞りクッキーのローズは内側からぐるぐる円を書いていて、それでも可愛いんだもん←
