2017ねんをふりかえって、、



ことしのふりかえり

さいごは、わたし自身を、、



{229CAA79-097C-46DF-94EB-F164D3A1D999}



わたしは2012ねんに

自律神経失調症、そして

うつ病をはっしょうしました

ほかにもふたつほどメンタル病名がつきました



人間不信にもなり

「しんゆう」すらしんじられなくなり

かぞくいがいの仲はすべてたち

3ねんほどひきこもりました



{04AD24C5-2510-48BA-841D-D3EE2006F1D5}



それまでもすきだった

自己啓発という分野

メンタルを病んでからは

藁にもすがるようなきもちで

のめりこみました

すくわれたかったから



{5BEC509C-F14E-40E6-805B-627032172D92}



しかし

こころの健康をとりもどしたい

処方箋としてとりいれたはずのそれは

しだいに

自己啓発(スピリチュアル的潜在意識的含む)の

マスターになってみたい、という

「まほうつかいになりたいぜ!(キリッ)」←

なにが目的かじぶんでも見失いがちな方向へ笑



わたしを導いてくれる師が欲しい

うつをなおし

ついでに覚醒させてくれるような
理想たかっっ笑


師はいずこ??

みたいな、、でも

みつからないことに

絶望をかんじちゃったり、、



{B79F17BF-70A6-4CA2-9699-DE5177FAA61D}



そんななか、どういった経緯か

たどりついたアメブロ。

わたしはHappyさんという

あたらしい師をみつけたきぼうに

こころふるえつつ、ブログをはじめました。

それが2015ねん、秋



{E12142D6-B1D8-40D1-8B24-5D0D0A0B00EE}




またも3ヶ月ほどで

「このひとだ!」という確信が

ゆらぎはじめ、、

ああいつものパターン

わたしにはどの師のメソッドも効かない



{B2EEA0E1-BDA2-4332-8A96-F9CBD47EDC05}



そんなことを3年間くらいくりかえして

わたしはやっっとかくごした。

「もう師はいらない

だれのメソッドも効果ないなら

わたしはわたし流でいく」

2016ねん、春分の日のこと

それからわたしは

いきなり楽になった

同時に

うつもなおった。ことにした。笑



{FAD45A08-2A44-42FF-A01B-02F3044082A5}



、、ああ。

ことしのふりかえりのよていが

ここすうねんのふりかえりに。

ごめんなさい



でもつづけちゃいます←



{9F76F5B6-17F8-4753-AEFE-C208DE52B05B}



そんなわけで?

2016ねんはやっっっと

うつもなおり

ZEROに戻れた感があったわたしは

2017ねんのもくひょうは

「いっぽふみだす」

でした

なんだかばくぜんとしてるけど

それしか思い浮かばなかった

2017ねんの、スタート



{FFCCF024-28F4-4E50-8E12-C583CE2ADAA3}



で、やっとことしのふりかえり。

わたしはいっぽふみだせたか?



しんゆうは相変わらずいないままだけど

ともだちとよべるひとは

ひとり、できた。



ママ友らしきひとたちが、できた。

ひきこもりのすうねんだったのに

このわたしが!

月1くらい?のペースで

ママ友ランチ会にさんかするように。

笑っちゃう。リア充みたいw



それから!

これはみなさんごぞんじw

こどもをもってからはじめて

バイトをしましたっ
っっていうのもはずかしい短さだけどw



それでも

「はたらくたいけんができた」

これ、わたしのなかでは

意義があったんです

いまとなってはありがたいたいけんでした*°



うん

いっぽ、ふみだせた気がします

自画自賛でもいいや♡



{0ADFFC85-C2E4-4264-8CCE-4CBE1D9EFE31}



じぶんの生き方も

だいぶ土台がかたまってきたようにおもいます

うつと同時にいちど崩壊した価値観

いまはいちから

ひとつひとつ吟味して

たいせつなものだけで

再構築中

順調です



{333381BE-C3A5-4BA7-8396-061BC6761E37}



そして

こんなわたしを全面的におうえんしてくれる

身近なひとたち

物理的なものを、だんな、親

愛と癒しを、こどもたち

そして精神的なものを、師匠
難民になってたころもとめていた師とはちがう形の存在です



ぜんいんに

おおきな感謝と光と愛を



どうじに

わたしのなかの神をふくめた

わたし自身にも

にじいろの祝福を



{6B097066-9BBD-44F8-AFCC-3986117B5B93}



目標どおりの

いちねんになりました



{7257E502-0CA1-4365-A1E5-700566C89277}