ここでちょっと触れたとおり


もっもの体調はすこぶるよくない




18日から呼吸が荒くなり


19日夜から食欲がなくなり


20日遠距離の名医動物病院で胸水といわれ



酸素室も購入し21日から24日までは


すこしだけど食欲も回復していた


しかし25日にまた食欲がなくなり


名医の指示どおりじもとの動物病院へ



その際いわれたことが







である




この後25から27日まで


あいかわらず食欲はなかったが唯一ほしがったのが


じもとの病院で処方された食用増進の薬である




しかしわたしとしたことが


27日の夜あげた後


冷蔵保存のその薬をしまいわすれたことに


28日の朝気づく。わたしのバカ!!!


もっものいま唯一自ら食べてくれる薬


どしゃぶりの雨の中お薬だけもらいに出向いた







名医は胸水の間は極力動かしてはいけない


流動食もむりやりあげてはいけない


とのことだったが


じもとの動物病院はすこしならむりやりあげないと


どんどん弱ってしまうと


どちらを選択していいかわからない


間をとってシリンジ3本分ほど食べさせている


1月のまさに「強制給餌」を思い出す


しかしこの時はうっ滞不正咬合だったから


無理が効いた



いまは加減がわからない、、




とにもかくにも


病院にお願いして食用増進のお薬を多めに頂いたのに



28日の夜から薬すら拒否するようになってしまった


(薬はむりやり飲ませるけれど)


29日、今日


新しいおやつを買ってきたり


畑で採れたてのお気にいりの野菜をあげてみても


何も口にしない


体重はとうとう730g


つい10日前までは930gだったのに、、







ずっとぐるぐる悩んでいることがある




遠距離の名医にいわれた対処法は記載したとおり


①胸水を抜いて原因をしらべる


(リスクはショック死など)


②薬が効くか否かで判断していく


(時間がかかる)


で、リスクをおそれ②を勧められたのだが


日に日に体重が10gすつ減りもうじき


600g台になってしまうのならば


(600g台になると命が危うくなると読んだことあり)


リスクこみで①を選択するべきなのではないか、だ







むりやり食べさせるか否か


(2人の医者の意見は逆)


胸水を抜くか薬で様子をみるか


(2人の医者は薬を勧めているが予後良の見込薄)


この2つを延々と迷い続けている


そして


この時間すらもったいないのではないかと


焦り続けている







わたしはもーちゃんに生きてほしい


こころから


こころから


こころから祈る


だってわたしはもーちゃんが大大大すきだから


だけどこのときもすこし過ぎったとおり



もしもーちゃんはしんどさの中生きることを


望んでないとしたら、、?


わからなくなる




もっもはどうしたいの、、?




もっもがしゃべれたらいいのにな、、