強制給餌をはじめて約3週間

もっもと試行錯誤をかさねた結果

今はこんなかんじで落ち着いてます



ちなみにもっもは5歳になったばかり(老年期)

4年半わが家のかぞくですが

いまだに懐いていません

いまも薬は嫌うのと体重測定のため

1日2回は逃げないよう箱の上でのお給餌です

どなたかの参考になればさいわいです



1日3回

かかる時間は30分から1時間(初期は2時間)



まず主食となる流動食

病院でもらった流動食ライフケア

溶けやすくシリンジで吸入しやすいため必須

しかしライフケアは本来うさぎ用で

モルモットに必要なビタミンCが足りないため

ハービーケアもネットで購入

ハービーケア単体でもよいが溶けにくい


結果

ライフケア+ハービーケアにさらに

従来食していたペレットをミキサーしたものも混

ビタミンC追加補充と

慣れた味を足すことで食欲増進をねらった

3種類MIXしてから食いつきが俄然UPした






量とぬるま湯率は

体重の5%を3から5%のぬるま湯で溶くが

セオリーらしいがそこは臨機応変としている

ただ溶くぬるま湯の量はかなり多めにしている

ペレットがかなり水分を吸収するからだ

ゆるゆるになっても時間経過とともにかたまる

もっもは水分をあまりとらないので

ここでとらせたい気持ちもある

こんな感じで流動食は完成




たまにほしがるのでぬるま湯のみも用意



食欲がほぼなかった初期はこれに

好物のお野菜をミキサーにかけた青汁も用意

お野菜各種にやや水を足しただけ

今は自分で食べられるのでなし



さいごにお薬も用意



ちなみにシリンジは1ml

お薬用はそのまま使用

お湯や青汁用は先だけ切り落としたもの

流動食用は先+1mmほど切り落としたもの

両者ケガ予防の為ライターで炙って完成

流動食はキメがあらいと吸入出がしにくくなるため

とくにこの処置が必要

なおシリンダはゴムがすぐだめになり易い

洗剤はさらに寿命を縮めるので水洗いにしましょう




食べ物の用意ができたらもっもの用意です。笑




体重と食べた量を知りたいため測りの上に箱を設置

準備ができたらもっも様のおな〜り〜!笑




もぐもぐもぐもぐ




食欲のある姿は本当にかわいくいとおしく

しあわせな時間です



初期は食欲がまったくなく

だけど食べなきゃしんじゃうよ!という焦りと

もっもが懐いてないこともあるのか

まさに「強制」給餌でした

上顎をつかみ流しこむ

もっもがいやがりじたばたしても

最低50gは増えないとやめませんでした

(半分はこぼすため実質+25gくらいだったと思う)

この頃うんちも極少だったし今思えば

もっもの体調も冷静に考えられない

ひどい飼い主だったかも、、泣

ふたりで泣きながらの強制給餌タイムでした


でも今は、ほら

ゲージにいながらでもみずから求めてくれるように

人のみならず

モルも学習し成長するいきものです




最終目標はまたみずから

チモシーを食べてくれるようになること

がんばろうねもっも