ちょっと疲れています…なお話♪ | 旦那くんと娘のための無添加奮闘日記♪

旦那くんと娘のための無添加奮闘日記♪

2児の母でジャニオタ、2次元オタ。旦那くんの病気と娘の自閉症を改善すべく奮闘中!無添加生活、分子栄養学のこと時々その他。と言いながら最近ほぼ育児日記状態www

おはようございます。かぴですうさぎ


最近ちょっと疲れてます…


チビ子が学校から帰って宿題しない、明日の準備しない、お風呂入らない…


酷い時は学童から帰りたがらないので車に乗せるのも一苦労泣


今までは帰って宿題したら遊べるので、帰ってすぐ宿題してました。


最近は玄関にランドセルを置いたら部屋に持って入ろうともしない。


学童で宿題を終わらせて帰っていた時もあったけど、最近は全くありません。


仕事終わってすぐ迎えに行って、宿題、明日の準備、お風呂、ご飯…


その全てにイヤイヤが入るので1つ1つの時間が物凄くかかるし、やりなさいって言うのも疲れたネガティブ


宿題って嫌なのはわかるし、好きな子は少ないかもしれない。その中でみんな頑張ってる訳だし。


今やる習慣をつけておかないとダメだと思うからやりなさいって言うけど、やれって言われると宿題がどんどん嫌な物になってしまう。


できるだけ勉強は楽しくやってほしいからあまり言いたくない。


でも一緒にやろうって言っても、宿題のプリントの絵を見ながら楽しいお話をしても、前みたいにはやってくれない。


先日、支援学級の保護者向けの講演会に行って来ました。


私は気づかない間に全て自分でやらなければいけないと、自分を追い込んでいたのかもしれない。


保育園では親と過ごす時間をなるべく作ってって言われてた。もちろんその時間はかなり大切。


でも今チビ子と一緒にいて私が何かしてあげれてるだろうかはてなマーク


嫌な物を無理矢理させられて、終わったらご飯を作りに行ってしまう。


ご飯が終わったら嫌なお風呂に無理矢理入れられて、嫌な歯磨きをして、寝ないといけない。(チビ子にとっては寝るのも嫌なことの1つ)


私と一緒にいることが必ずしもチビ子にとって良いことではないんじゃないかはてなマークと思うようになりました。


そこで講演会の先生がおっしゃっていた「家でできないのならできる人を頼りなさい」という言葉が浮かびます。


放デイの活用を前向きに考えていきたいと思います。


今日これから1軒見学に行って来ます。


良い所がみつかりますように。