天然酵母で元種を作ったお話♪ | 旦那くんと娘のための無添加奮闘日記♪

旦那くんと娘のための無添加奮闘日記♪

2児の母でジャニオタ、2次元オタ。旦那くんの病気と娘の自閉症を改善すべく奮闘中!無添加生活、分子栄養学のこと時々その他。と言いながら最近ほぼ育児日記状態www

以前ブログにも書いた天然酵母。


しかし、酵母を作っただけではパンは焼けませんガーン


ざっくりとした流れは


天然酵母を作る右矢印元種を作る右矢印種起こし右矢印パン作り


こんな感じ驚き


あの液体を水や牛乳の代わりに入れたらパンが焼ける訳じゃなかったんですねwww


舐めてました爆笑


ではまずは元種を作りましょう。


食パン元種の作り方食パン

材料

天然酵母 30g

強力粉  75g

水    75g


①天然酵母を消毒した瓶に入れる

②そこに強力粉と水を加えて混ぜる

③約8〜10時間室温で放置する


はてなマークこれだけはてなマークびっくりマークめっちゃ簡単じゃん音譜


と思って早速やってみました笑ううさぎ




やってみたんですが…


本当なら発酵して倍くらいに膨らむはずが、少しぽこぽこ泡が出るものの膨らまず真顔ガーン


写真のように分離してしまいました。


よくよく調べてみると、室温とは25度くらいだそうです。

温度が低すぎたんですね泣


また後日作り直します泣くうさぎ