卒業 | ONE LOVE ONE WORLD

ONE LOVE ONE WORLD

夫婦で世界一周&その後の子育て





202403



オーストラリアの小学校3年 
そして日本の小学校で3年 
ちょうど半分ずつで
合わせて6年間の小学校生活を終えたお姉さん。



卒業式にはパパと一緒に参加しました気づき


なんだか本当に 
今日が小学校最後だなんて信じられなくて。



壇上で堂々と卒業証書をもらう姿に
いろいろな思い出が浮かんできて涙が出ました。


担任の先生はそなが今まで習ったどの先生より??ほんわか優しい男の先生で
今回が初めての卒業生ということ。

『先生はこれからもずっと教員を連れて続けていくだろうけど 君たちが私にとって最初の卒業生だから』
と 最後の学活で涙を浮かべながら。




実は、私にとってこの日は色々と思うことがあり、
良いことばかりではなく、
正直ちょっとショックすら受けたりして、
『そなはどんな気持ちかな??』とぐるぐると思いを巡らせたりもしたのですが泣


ぐるぐる、ぐるぐる考えて、
出した結論 

どんなことがあってもそなの味方でいる
大丈夫って信じる 
前向きでいる 
そういう発言をする 


こと。


当たり前すぎて 
我ながら 未熟すぎるなと思うのですが泣





6年間の小学校生活、
思い出がいっぱいだね!

ママは、
毎日何かしら小さな楽しみを見つけて 
オーストラリアと日本で環境が変わっても 
自分をしっかり持って 
学校に通っていたそなを見れてとっても幸せでした!

卒業、おめでとう。








追記 

昔々のblogにもあるのですが、
そなの生まれた時、同じ病院で1日違いで生まれたパパのお友達の娘さんが

実は同じ学校にいて
結局同じクラスになることは一度もなかったんだけれど 
卒業式の日に校門のところで会って、
2人並んで写真を撮らせてもらいましたニコニコ

前回の2ショットが 新生児室内の小さなベッドだったので 👶
帰ってから 見比べて 
大きくなったなーと 改めてほっこりしました飛び出すハート