ONE LOVE ONE WORLD

夫婦で世界一周&その後の子育て


テーマ:


今日は遠足!

{9DFB9386-AC3D-4C88-923D-B6B25AF23DFB}

元気いっぱい猛ダッシュ!(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「みわ3歳1ヶ月」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



2週間前、お友達の結婚式に参加して御宿に行き、

そなが初めて、

サーフィンやってみたい!

と言ってから、

ずっとワクワクしていたパパ



台風一過の月曜日、まだまだ風は強かったけど

デビューしてきました!


{9685A1B0-FA5F-463B-8DA6-AEFDA5EC726B}

シルエットが既に楽しそうなパパ(笑)

{C7BEB3A1-2642-49C0-B7F6-C49C05D8C6D5}

ちなみに板は子ども用のボディボードです☆

{D02341D7-61E7-4E66-B758-C7DE9B96C705}

貸し切り状態で

そな、想像してたよりずっと楽しそうで何度も波に向かっていく姿が印象的でした!


{A04288DF-FC1F-4B72-96AC-9E39A240102B}

{04FFDCAA-8747-45C0-A072-2984777EFF33}

{C27C0B8A-A04B-4A11-806A-C06871D10FB8}


顔(笑)

{4F5693C6-463D-440A-8964-A9CAC50923AF}

こうしてみるとまだちいさい(笑)





ちなみにみわはというと

{1ECE08EF-0708-46DB-AAE7-7CE0A9981ED3}

ここ、あったかい…


{C4B6F9AC-447D-4C5D-9C9D-102B9DCAA461}

マイペースに楽しんでました(笑)





しかしビビりなので
誰かに手を繋いでもらわないと海に入れず


{14E6CE46-18D2-402F-8E19-52CAC4D2C461}


こんなどろっどろのお手てでも


ママお手てちゅーなご

と言われ

{1C3A695C-1E8B-4B55-953F-BC35084FA865}

そなの写真を撮るのはなかなか困難でした



そして、手を繋いだら強気で
ここじゃお水がちょっとしかないよ!
もっとあっち!パパたちの方にいこうよ!
と攻め込んでいくあたり…(笑)

{F60B5496-7AA2-492F-B2B2-B2CBFA672D38}

{E6AE013F-075B-407B-B511-4894EFE64135}

ちなみに貝殻もたくさん拾ってたのですが、




帰ってから2人でテーブルに出して何か話してるな〜と思って聞いてたら



そな『ね、みわちゃん、これをね、おっぱいにつけるの、アリエルみたいに


と大きい貝殻を持ちながら、そなが説明していてウケました(笑)

{D8DE83F5-7FC3-49E2-A70A-A0D2F67BF896}





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


朝、たまに会う幼稚園は別の、でも赤ちゃんからのお友達の親子



今日も遠くから歩いてくるのが見えて


自転車をおしながら歩いているママと手を繋いだ息子くん(年長さん)


また背が伸びたなぁなんて思いながら

おはよう〜行ってらっしゃい〜と挨拶する為に目を合わせたら

息子くん、ママと繋いでいた手をパッと離し。。



なんだか…そうか〜成長してるんだなぁと


すれ違ってから噛み締めてしまいました。






先日は、幼稚園のお友達と親子フォトを撮っていたのだけど、
男の子とママの時間も、貴重なんだなあと。










そんな親子とすれ違ったときは爆睡していたみわとの会話


前回、応えないとすぐ怒る話を書きましたが

今朝は応答したのに…という話。





朝、自転車で幼稚園に向かう途中、


みわ『ママ〜、あのさあ、石で出来たお姫様みたいなコっているんでしょう?』


私『(坂道自転車こぎながら)え?』


みわ『もお!ちゃんと聞いてよ!だから〜!
石で出来てるお姫様みたいなコっているんでしょう!?』


私『え?なに、どこに?どこにいるの?』


みわ『ちらないよ!(しらない)』

{A320E144-2C74-4881-A342-8B21B08B915F}

ってオイ〜!


{F73C99F9-6491-44D9-8F98-7FD4E66C4DF3}

なんだそりゃ〜!


あなたが言ったんでしょうが。




もう、、、応えても怒る、、

なに怒り?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに、家庭教育セミナーに参加する為、

お迎えを30分早めて自転車で向かっていると、

目が正気じゃなさそうなおじさんに絡まれ、なんだかガッカリ…





気を取り直してセミナー参加

冒頭の先生の


お母さんたち、自分からこの時間を選んで、大変なのに足を運んでくれただけでもう花マル何個もあげたいくらい、よく頑張ってますね

というような言葉に涙止まらず


あれ?私なんか悩みあったんだっけ?


と我ながらビックリでした





先生の話はもちろん、他のママの質問や相談も自分と無関係なことはなく、
本当に参加してよかったと心から思いました。



年長さんの秋から、来年1年間は一般に大変な時期らしく、

ちゃんと梃入れしてあげないとなあと思いました。



{C2A15511-AB4A-4AE7-AE59-BECD5B375893}

セミナー中、急にドドドドっと走ってきて背中に激突しながら

そなが渡してくれたお手紙

{326C51D8-9571-437D-8A8B-2FE37CBEABA8}

子どもたちも好きに遊びながら、出入りしながらの雰囲気がとても有難かったです。



{84436D1E-F048-4305-9113-00FCDA570214}

そなが描く絵で特に好きなトリのモチーフ

{D6EFA1FB-5FCF-4813-A7CE-84FD1007ADAB}

かわいい❤️





ほんとは、読むより寝てほしいけどね〜と言いながら紹介して下さった本

{09E0A115-EB36-4342-A78D-B6DF15A3D7AC}

いくつか読んでみようと思います☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のお持ち帰り製作品


{1A459FB7-2163-4D86-9974-C3B4D7C29C4D}

お迎えのとき小雨だったので、
ちょっとしか遊ばず図書館に寄った帰宅

{ED0FAFA4-44C6-4C59-99EA-212987EE44D7}

{1396E0F4-25C2-4641-A206-ACB8A28D277D}

最近、100円分の駄菓子を買うことに目覚めたそな、

1人で(みわと2人で)買いものに行きたいと毎日のように言うので

今日の帰りに寄ったスーパーで買い物させてみたら

10円のマシュマロを数えて
家族分と、じぃじとばぁばに干し梅と、
みわと分けるように人参🥕を買っていました。


そなのこういうところ、

毎回おやつを分けてくれようとしたり、

ちいさいのにほんと偉いなあと思います



あと、おつりが貰えるとすごく喜ぶところも可愛いです


今日も

ママ〜!
10円もらったよ〜!

と喜んでいました(笑)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

最近読んだ本の覚書。

 

 

 

 

小学1年生~3年生までが国語力の伸びる重要な時期

 

長い時間勉強させられると、勉強を苦行のようn

感じ、勉強の能率が悪くなる

 

中身の習得よりも、その勉強に対してどういう姿勢で取り組んだかが大事

 

勉強はさっと集中して終わらせ、あとはたっぷり遊ぶ。

 

教育費に月5000円なら本代に

 

ひとつの文を少し長めにして話す

あれ取って→○○の横にある×色の~取ってなど

 

夕食後や寝る前の読書タイム→家族全員で本を読む時間を10分間

 

計算と漢字だけは訓練が必要

薄い問題集を繰り返す

家庭学習の教材は、本、計算と漢字ドリル1冊のみ

 

時間ではなく分量を決める

○一日1ページ

×一日30分

 

早く終わっても追加は厳禁!

集中して取り組むことが損だと思わせてはダメ

 

朝ごはん前の勉強はメリット多

 

その日できなかったことを翌日に繰り越さない。

分量を減らしてもやる。

 

低学年でハイレベル問題に意味なし。

先取りもしなくていい。

 

親が欠点を注意しながら勉強させると、

子どもの能力は時間をかけたわりに伸びなくなる。

頭脳は明るく褒められることによって活性化して吸収も増す。

注意が必要な場合は

やったことをあとから注意するのではなく

事前に注意してから始める。

 

×だったら、これでまた賢くなれると喜ぶ

 

褒められたこともけなされたことも一生の思い出になりうる。

 

子育ての目的は幸福な子ども時代を与えること

 

子どもは未来の準備のために生きているわけでなく、

今の幸福を味わうためにいきている

 

今を幸福に いきることが親子にとって一番大切

 

他の子と比較しない

成績が悪くても気にしない

特に兄弟を比べない

比較が意欲を低下させる

 

 

 

 

 

 

 

家族の読書タイム、いいな~

 

今はまだ読み聞かせがほぼ100パーセントだけど、

 

ソナは気が付くと自分で本を開いて読んでいることも。

 

 

良い本の紹介もあったので

また図書館で予約してみようと思います☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{E23D5CCF-DAF5-43B8-9887-E0C118574A8F}

久しぶりのアンデルセン公園で

{33D8F5C0-6877-4839-B349-6F053C0642E0}

お友達家族と
よく遊び、
よく食べて、

{5F84C1DF-DD00-470F-8BDE-1066237C54D0}

16時就寝のみわ(子どもたちのおやつパーティ終了と同時に寝た)

{188981A4-64E2-45D5-8D1E-F51A0AFE9AC7}

そのまま今朝の6時まで寝て

{39D7ABAF-B73E-49B9-B4F8-1CB59C009500}

起きてすぐ冷蔵庫から牛乳を出そうとして

床にビシャ〜っと





シャワーを浴びて新しい1週間が始まり始まり〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{905DED9B-329C-4DAD-94E1-55BEB68F98A0}

大好きなお月さまの絵本のマネ

{5E2EC3BF-8372-4D7B-A3F6-8A2DB0D471FC}




またしても雨の水曜日☔️

雨の中、まずそなを送って、
みわと図書館で雨やどりして、

プレの時間に合わせて幼稚園に戻り、、、





この日は製作


{AC37C7D6-DD94-4F76-9F54-93D903A1DE85}

折り紙でおにぎりを作って、具をクレヨンで描きました

{274FFB13-E7B6-4E52-80B6-380D4CE65EFF}

出来上がりをパクり

{D32F6770-60DF-4C24-9A67-C052558BF878}

{0AD42E3A-45CE-41D9-B8D5-D4D9E8353375}

次回は本物のおにぎり持って遠足に行こうね〜と先生





ちなみにこの日からちょっとずつ椅子の活動も…

{D97997C2-CEEC-43B3-A0E6-1886A560F634}

自分でイスを戻したり

{D95FE01D-B244-4D2F-8A9D-FB9446350C16}

ほんのすこしだけ、ママから離れて

{836CCAD1-420C-4CCC-97FB-0D0BBC9B2B43}

絵本を読んでもらったり

踊ったり

こうしてゆっくりゆっくり慣らしていってくれるのが

安心できる訳でもあり。





みわは、とりあえずは大丈夫そうでした






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。