保育園見学(私立) | ONE LOVE ONE WORLD

ONE LOVE ONE WORLD

夫婦で世界一周&その後の子育て

いつも、応援ありがとうございます。

ランキングのカテゴリーを変更しました
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
どちらかのカメさんを『ポチッ』
 とクリック頂けると現在の順位が見られます★

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング


しずくのぼうけん
28冊目:しずくのぼうけん

今日は保育園見学2回目、ご近所の私立の保育園に行ってきました[emoji:e-276]


こちらの園は、前回の保育園の半分くらいの規模で

全体の定員が60名。

0歳児のクラスは定員が5名のところ、現在は6名が在籍しているとのこと。
(どの保育園も定員の120パーセントは入れる)


さよならさんかく
29冊目:さよならさんかく

前回はすごーく丁寧に、まずは主任の先生が45分くらいかけて説明をしてくれて

その後、また40分くらいかけて園内の見学…というかたちでしたが

今回は、見学しながら説明を受ける、といった感じで

全体でも一時間弱で終了になりました。


きかんしゃやえもん
30冊目:きかんしゃやえもん

とりあえず、前回行った公立の保育園との違いでいうと

① 施設がまだ新しくてきれい、というのが第一。

今日は雨だったため、外遊びができなくて

子どもたちは共有のスペースで学年毎に遊んでいて、

元気な声が園中に響いていて、かわいかったなぁ[emoji:e-266]

施設が新しくて、見たところ若い保育士さんが多かったし

全体的に明るい雰囲気でした。

うめぼしさんのうた
31冊目:うめぼしさんのうた

② 少人数クラス編成

0歳の定員が5名、1歳と2歳がそれぞれ12名、3歳から年長さんまで14名ずつ。

ただし、年中さんと年長さんは一緒に活動するみたいで

今日も週1で来る体育の先生と元気に体操していました。


0歳クラスには6ヶ月~12ヶ月くらいの子が4人と

2~3ヶ月の子が2人、保育士さんが3人(非常勤の先生1人含む)がいて

見学中にちょうど椅子に座って離乳食の時間[emoji:e-241]

基本的に朝はミルクか母乳を6時~7時くらいに飲んで来て

10時くらいに一回目の離乳食、午後に二回目、という感じみたい。

もーっていったのだあれ
32冊目:もーっていったのだあれ

③ 保育時間&時間外保育について

平日の通常保育 午前8時30分~午後4時30分

平日の時間外保育 午前7時~8時30分までと、午後4時30分~8時まで

(0歳児で時間外保育の場合、30分100円の保育料がプラスになる。)


一時保育のクラスもあって、月9日間まで預けることも可能。

今回一緒に見学したママは昨年7月に出産、

今年の7月から復帰したいということだったのだけど

0歳のクラスに現状では空きがないので、こちらの一時保育も勧められていました。


まるまるころころ
33冊目:まるまるころころ

…と、とりあえず帰ってきてすぐの感想はこんなところで。


今回はおもちゃとかあまり見せてもらわなかったからわからないけれど

展示されていた子どもたちの作品を見た感じでは

前回の保育園の方が充実していたかなぁ。。

あと、0歳の子は前回の保育園ではマンツーマンでゆっくり食事をさせてもらっていたのも

良かったかも。


きっと一口に『公立』『私立』と言ってもいろいろで

また違うところに行けば全く違うのだろうけど

今日のところは、取り急ぎ感想まで、ということで[emoji:i-260]





最後まで読んでいただき、ありがとうございます

↓↓↓カテゴリーを変更しました☆どちらかのカメさんを『ポチッ』 ★っとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
↑↑↑『拍手』ボタンではなく、こちらのマークをクリックお願いします☆

★携帯から閲覧されている方はこちらをクリック  夫婦旅行ランキング