すっかり雪景色になりましたね。みんなが心待ちにしている”クリスマス”も一日一日と近づいてきました。今日は衣装を着て、そして年長さんは、キャンドルにも灯をともしました。

午前中は1・2部通しで練習をしました。衣装を身に着けると、気持ちも引き締まりますね。

 

 写真は年少組さんの様子です。

金曜日は”手作りお弁当の日”です。みんなでモリモリ美味しくいただきました。全員出席!で、元気いっぱいのたんぽぽ組(年少)さんです。

 

 

 午後からは、好きな遊びをたくさん楽しみました。

”サーキットごっこ”では、滑り台をすべって→飛び石→4連トンネル→最後は玉入れです。

玉入れコーナーでは、遊びが進むにつれて、玉を渡す人・カゴを持つ人・玉を並べる人などの役割分担も自分たちでしていました。

 

お部屋では粘土あそびをしていました。メロンぱん作りの真最中。

 

頂いた年賀はがきに手形のメッセージをしました。

サプライズ(?)で届きますので、こちらもお楽しみにしていて下さいね。

 

 土・日曜、ゆっくり身体を休めて、また、来週元気に登園して下さいね。待っています。

あたたかな灯

テーマ:

 来週のクリスマス本番に向けて、それぞれの役になりきって聖誕劇を頑張っているお友だち。

キャンドルサービスの時には、ふじぐみさんがみんなの心を照らすようなあたたかい灯を点けてくれました。

暗い中での灯はきれいなだけではなく、子どもたちの持っている溢れる優しさのようにも見えます。お友だちの明るく元気な姿は「世の光」そのものですね。

第2部のクラスの発表でも、みんなで力を合わせてダンスや合奏を楽しんでいます。お互いのクラスのを見合い「このお歌、もう覚えたよ!」と言って、口ずさんでいる姿もみられ、クリスマスが近くなり益々ワクワクしている様子です。

ランチではスパゲッティナポリタン、マフィン、きのこスープ、デザートにいちごと富有柿、りんごをいただきました。きのこスープも優しい味で毎回お友だちも大好き!というほどです。

いつも以上にモリモリランチでしたが、あっという間に完食して心もお腹もいっぱいになりました。

 

寒い日が続いていますが、しっかり体調管理をして元気に登園して下さいね!

 

さくらさんのカプラ遊び!

テーマ:

今日の午後からさくらさんでは、最近のお気に入りの遊び、カプラをして遊びました!

始めはみんなで線路やトンネル作りをしましたよ。

カプラでトンネルを作ったり、椅子をトンネルに見立てたりして

「ガタンゴトン!」と汽車を走らせて楽しんでおりました。

その後、「お家を作ろう!」という事になり・・・

みんなで力を合わせて高い高いタワー作りに発展していきました。

とても真剣な表情でカプラを積み上げるお友だち・・・

「ちょっとユラユラしてるね!」とドキドキしながらも

どんどん高く積み上げていき、みんなの背丈よりも

大きいタワーになりました!

みんなの納得のいく高さまで積み上げる事ができ、

記念にみんなでお写真を撮ろう!と張り切っていたのですが、

お写真を撮る前に倒れてしまい・・・・・

それでもすぐに「もう一回!」と何回も作って

楽しいカプラ遊びに夢中になっていたさくらさんでした。