③Ⅰ一年ぶり!母娘ふたりの実家帰省♪三日目 | 極旨日記 ₊ヘ(= ̄∇ ̄)ノヒャッホーイ

極旨日記 ₊ヘ(= ̄∇ ̄)ノヒャッホーイ

楽しく└(゚∀゚└) ワッショイ (┘゚∀゚)┘└(゚∀゚└) ワッショイ (┘゚∀゚)┘♪

のんびり実家生活三日目(~ ´∀`)~

この日は実兄が来て母と一緒に不動産屋さんへ
なので私は娘とふたりでお出かけ~

バスに乗って向かった先は
ここ!

淵野辺にある
宇宙科学研究所/ JAXA相模原キャンパスです!ヽ(*´∀`)ノ
実家からも通った高校からもここの近くで馴染みがあるというのに、訪れるのは初めて!

わくわくしながら一歩足を踏み入れると
いきなりどーーーんと目に入る巨大なロケット🚀

過去に活躍した"M-V型"と"M-3SⅡ-1型"ロケットの実機模型です🚀

その大きさイメージできますか?
娘が豆粒に見えます~!

見学できるのは「宇宙科学探査交流棟」
はやぶさ2のマスコットキャラクター「はやツー君」イラストの見学者証をもらって見学スタート、スタンプラリーもやりながら回ります

館内はそこまで大きくありませんが、高さがあるせいか
広く開放的で、特に真ん中にそびえ立つロケットに圧倒
これは外に展示されていた"M-Vロケット"の先端部分の実物なのです!

日本初のペンシルロケット

今旬の
小型月着陸実証機 "SLIM"モデルもありました!!!

科学の進歩に大興奮
"SLIM"の着陸目標が《神酒の海》というのもすばらしいではないか笑!

小惑星探査機 "はやぶさ2" の実寸大の模型

"はやぶさ2"本体が《リュウグウ》の表面に降下する時の目印に投下されるターゲットマーカ
"はやぶさ2"本体のフラッシュランプから光を当てて撮影すると白く写り、画像で認識しやすい地表の目印ですが

それと同じ再帰性反射素材が使われているもので、スマホフラッシュで実験!
本当に白く写りました!!!

小惑星《リュウグウ》の模型
"はやぶさ2"《リュウグウ》の砂と"はやぶさ"小惑星《イトカワ》の微粒子の現物サンプルも見ることができました!(撮影不可)

とにかく
遥か遥か彼方の宇宙を、目の前でそして手に触れることできる不思議な感覚

宇宙って本当にあるんだ

本当に本当に広く高く広がっているんだ

月の裏側の表情ってこんななんだ

なんてこんなに美しいんだろう

語彙力不足で情けない
でもとにかく感銘を受けまくりでした

水星磁気圏探査機"みお"
2025年12月の成功を祈ります゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

私的にはここも注目ポイント
ミーハーゾーン笑

リュウグウのつかい
こちらこそ、感動をありがとうございました*。・+(人*´∀`)+・。*

帰りにはこんなに
おみやげまでいただいちゃって

スタンプラリーも完璧
行きたかったけれど休館中だった「相模原市立博物館」のスタンプもあってよかった、コンプ達成

宇宙飛行士が夢だったあの時の
どきどきわくわくの沸き上がりがとまらなかったひとときでした゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

帰り道に、近くにあった
「マンマ・パスタ」でお昼ごはん

《カンパチのカルパッチョ》

《スペッツァティーノ ~イタリア風牛すじ煮込みオーブン焼き~》


《チーズの器でポンチーニリゾット》

うっかり└(゚∀゚└) ワッショイ (┘゚∀゚)┘したくなりましたが
堪えました、我ながらエライ!!!


のんびり実家生活三日目はまだまだつづきます